このブログを見た人は140年以内に100%死ぬ
      
5/6の日付。
直したコルサCX2を貼ってKG555で走り出したら…

2018-05-06-1.jpg

4km地点でパンク。もうやだ。

復旧作業も手馴れたもんです。タイヤ貼ってエアボーンで2barだけ入れて帰ります。
TUはリム打ちする心配はないので2barで余裕です。


2018-05-06-2.jpg

IDOLに乗り換えて再度走り出し。小山田フル+ショート一周づつ。
風が強いので疲れました。

パンクの原因ですが、前使用者が入れていたシーラントが悪さをして穴を開けることが確定しました。
ブチルチューブなら問題ないのですが、ラテックスチューブ(特にTUに入っている薄いもの)に対して
シーラントを入れてはいけません。
ほとんどの製品がラテックス液を使うのですが、これがラテックスチューブ同士を内部接着してしまう
のです。そこから空気を入れると引き剥がされる瞬間に「パーン!」。
パーン!が起こらなかったとしても、今回のように走り出してから時限的に自然穴を開ける原因を
作っています。
観察したところ、内側で少し表層を引き剥がすことによって、スポット的に薄い箇所が出来る→そこが
ミクロで膨らんで穴を開ける
、という流れのようです。

ずーっとエアを入れ続けていれば露呈しない可能性がありますが、エアが抜けたらオシマイ。
一回シーラントで内部がくっついてしまったらもう直せないです。
ラテックスチューブにはシーラントは厳禁です。
 
関連記事
      
2018-05-03-001.jpg


やめなさい きょんは食べ物ではありません
 
関連記事
      
5/1の日付け。IDOLで。
小山田フル1周+ショート1周だった記憶。
ほぼ毎日走っていますが、同じことの繰り返しなので日記に書かないだけです。

2018-05-01-1.jpg

今回のGWはむしろ平時よりも走る距離を少なめにしました。
意気込んで長距離計画を立てても骨折した脚がダメだし。
みんなウキウキで山中湖とか行ってるんだろな、いいなぁ、脚が良ければいきてぇなぁ…とか思いつつ
粛々とぐるぐる回るのみです。


2018-05-01-2.jpg

おっ

2018-05-01-3.jpg

ぴかちゅう

ホントぴかちゅう

またBONTを増やしてしまった…
この色に合わせられるジャージが数枚しか無かったけどええのよ

黄色はマイヨカラーなので避けたい色ですが、ネオン寄りなのでOKでしょう。
この色は完全なネオンではなくペールイエローって感じです。
昔投売りしてたときに買うか迷ったんですが、色褪せしそうなので買わなかった代物。

ちなみに自転車でのコーデネート注意色は以下

黄色     マイヨジョーヌ
ピンク    マリア・ローザ
レインボー  世界一マンだけが着られる色
黒      被視認性が最悪(カッコいいとも思わない)


特にレインボーを着てはアカン


2018-05-01-4.jpg

サドルの水平を直して快適。高さはそこまで気にならないのですが、角度は1~2mm程度でも
違いが分かります。高さが気にならなくなった理由は、ポジションが前後に動きまくることと
BONTのスタックハイトが安定してるから。S-WORKSのときはインソールが厚めだったし、独特の
カーブのせいで(良い意味で)カカトが上下しまくってたように思います。

サドルの水平を直したのはいいけど、今度はポストが左右に回転するようになりました。
ネジ1本で適当に留める構造だから動きやすいんだなこれ。
増し締めして対応したけど、次動いたらアセンブリーグリス塗ろう。
 
関連記事
      
4/29の日付。CAYOで出たということは、風が強かったということ。
小山田フル1周+ショート1周。

2018-04-29-1.jpg

若葉台TT   8:06
小山田フル 25:38
ショート  15:23

若葉台はイマイチですが、小山田は良い数字。
最近は小山田も車の通りが激しいのでTTは特に頑張っていないのですが、安定的に良好な
タイムが出始めました。理由は不明。

2018-04-29-2.jpg

体重は61.7~62.5kgを行ったりきたり。
61kg台に入るのは脱水してるんでしょう。
ちなみに体重計測は起床時ではなく、走って帰ってシャワーを浴びた後にしています。


2018-04-29-3.jpg

前にBCAA入れてたら3日間放置しただけで無茶苦茶カビました。
減ったBCAAを薄めるがごとく、そのまま水を補充。そしてガブガブ飲む。
大丈夫だよ。たまに死ぬけど。
 
関連記事
      
4/26の日付。朝からCAYOで小山田1周した気がする。
CAYOで出る日は風が強い日ですね。最近ずーっと強風で疲れる。。

2018-04-26-1.jpg

でも強風だと人が居ないので走りやすいです。
そもそも平日の朝に走ってる人はもう居ませんが。


2018-04-26-2.jpg

カステリの白いビブ。ジャージも白。白が好きな人みたいに見えるのでヘルメットだけは黒。
膝の骨折は概ね治ってるんですが、まだ鈍痛が残ってるしパワーもいまひとつ。
動きがギクシャクしてしまって以前ほどケイデンスが上げられません。130rpmでも結構しんどいです。
軟骨を痛めてしまったので一生の傷になることは確実です。


2018-04-26-3.jpg

あーもう メンテナンスしないとー


2018-04-26-4.jpg

スピードプレイのクリートのバネがそろそろ折れる予感。
一年おきに折れますから。前に折れたのが2017/03/25なのでそろそろ来るはず。
複数のシューズをとっかえひっかえしてますが、それでもどれかのシューズで1年に1個は折れます。
これ不思議。
 
関連記事
BACK  // HOME //  NEXT
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク