表の裏が裏であるように、裏の裏は表である
      

ブロードバンド化して久しく、Flash広告の代替GIFも固定が主流になりまして。
もうアニメーションGIFなんか使わないだろうと思った頃にアニメGIF案件が来るんですね~w


「アニメGIFなんかFlashで吐き出せば簡単に作れる」って思うでしょ?


広告レベルになると全然違うんですよ( ̄ー ̄)
1バイトを高速度にやりくりする世界なので、”とりあえず出来る”みたいなアプリケーションは×

では何を使うか。

AdobeのImageReadyです。

1205imr.jpg

これの7.0。本当は6.0の方が生産性が良いんですが、対応するPhotoshopが7.0じゃないと
フォルダ構造が使えず、諸々のデータのハンドリングが悪いので7.0。

ImageReadyは不遇の子で、CSで致命的な改悪をされて、CS3以降でついに消えました。
この頃のAdobeは本当に酷かった。
Photoshopと対になる兄弟アプリなんですが、PhotoshopはむしろImageReady側に寄る
べきだったのではなかったのかと思っています。

このアプリ、もちろんもう入手不可能です。
時代的にはPowerPC世代のため今のMacOSXでの起動もまず不可能。
それもあって私は随分前にWindowsにスイッチしました。

もちろんアプリがあれば出来るという類のものではなく、GIFなりの演出方法、特性などを熟知してい
ないと制作は無理で、結構高度な技術を要求されます。
Flasherは多いですが(それでも随分減りました)、GIFができる技師は限られており、当社のちょっ
とした強みでもあります( ̄ー+ ̄)

でも単価がかなり安いから、本音を言うとやりたくない( ̄ー+ ̄;)
      
CS6が見えてる気がしますが、今日試しにCS5を入れてみました。
CS5のイラストレーター書類を送られることが多くなったんで。

ちなみに1年前にようやくAdobe CS3にしてます。やる気ゼロ。
それまではイラストレーター10、フォトショップ7.0、Flash MX 2004(!)を
愛用
してました。職人の世界には色々深い理由があるんですよ。

1105flashcs5.jpg

入れたのはいいんですが、Flashの操作性が最悪です。
取り急ぎクラシックトゥイーンに気がつくまでPC投げようかと思いました。
開発向けにシフトしたいのはわかりますけど、操作の根っこを変えるのは勘弁して
      
PowerPC1.13GHz+10.4のFlashPlayer10のパフォーマンスが悪い(=´・ω・`)
大したこと無いスクリプト処理でもすこぶる遅い…
      
09071200001.jpg

色々試してます。

Expression Blend2でも入れ子的な考え方はあるようで。まだプレビューできんから
ハッキリしないんですが

かなり使い勝手が悪いですが、このソフトに関しては何とか会得は出来てきました。
※このツール開発したところって、Macromediaやアドベの操作が隠しコマンド命だってこと
とか知らないんだろうか?w 


んで、インタラクティブを付けるためにはVisual Studio2008が必要(コレ自体はExpression
Stuidioに付属してる)なんですが、Silver Lite2アプリを弄るためにはSP1とパッチ
みたいなものを当てないといけないわけです。

早速ダウンロードしてくるわけです。
090712000002.jpg

なぜか激しく遅いわけです。

インストールに半日くらいかかる上、さらに1日以上費やさないといけないとは(=´・ω・`)
たった一行コードを追加したいだけなんですけどね

2G以上あるなら別途バンドルしとけよと小一時間
      
Silver Lite勉強中です。

つってもExpression Blend2を弄ってるだけです。
かつてのアドベのライブモーションみたいな感じかな。

確かにFlashより再生面では進んだ部分はあるんですが、オーサリングツールの
使い勝手が悪過ぎです。
まずアニメーターを無視した造りなんで複雑な動きをさせることが困難ですし、
URL仕込むだけでVisual Studio必要とかもうね

誰でもやりゃ出来るんでしょうけど、現場って数字や構造に強い人が集まるわけ
じゃないですからねー
BACK  // HOME //  NEXT
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク