表の裏が裏であるように、裏の裏は表である
      
カブのウインカーが不調。
半年前からバッテリーが死んでいるんですが、回転数を上げていくと微妙にハザード状態に
なるという不具合です。
リアウインカーを中華の安物に交換してから症状が出始めました。

ウインカースイッチで短絡しているとしか思えないのですが、調べても全く短絡していない。
ただ端子を押えるネジが落ちてたり緩みまくってるのは確認できました。
1000円のCEVスイッチさすがボロい。

2016-07-27-1301.jpg

となると1ドルの電子リレーが怪しいわけですが。


2016-07-27-1302.jpg

パカッ


2016-07-27-1303.jpg

よく見たらNECのチップですって。チップは本物っぽい。


2016-07-27-1304.jpg

ハンダも問題なし。基板の劣化も見られない。
1ドルのくせによく出来てるぞこれ。


2016-07-27-1305.jpg

こういうのはどれも同じようなチップを使ってるんだから、いくら出そうが中身なんてほとんど同じ
なのかも。お値段ぶん筐体がボロいだけですね。 とりわけ白い樹脂がボロいです。


というわけで原因不明でした。
が、リレーを戻すついでに配線を触りながら気が付きました。

「(これ、もしかして盗難防止器が原因じゃね?)」


china-sec.jpg

中華の激安リモコンつき盗難防止装置をブザー無しのウインカー配線のみでつけてるんですが、
オンになったまま走ると似たようなハザード状態になります。たぶんそれ。
ただ勝手にオンになることは無いです。バッテリーが死んでいても誤作動したことはないですね。

早速バッテリー接続配線を抜きましたが、それでもハザード状態になりそうだったので盗難防止装置の
ハーネスを全部外しました。これで解決。

バッテリーが死んだ半端な状態で使っていたので、ウインカー交換(←バルブのワッテージが高い)を
きっかけにして装置内部のリレーがダメになったのかも。ちゃんと整備していないとダメですね。

なお中華盗難防止装置については結構良い品物で気に入っています。
昔キタコやデイトナの高価なアラームを使っていましたが、すこぶる実用性が低いうえすぐ壊れる。
バッテリー交換しても壊れてるようならまた買おう。
 
      
せっかくの猛暑日なので油温を見てみました。
各所で渋滞する中15kmほどウロウロ。

2016-07-03-15-1.jpg



画像は一旦停止してしばらく経ってからなので60℃くらいですが概ね75℃に届かない程度。
油温計が壊れてるのかと思ったけど、ケースを手で触ると確かにそんなもんでした。
排気量増・高圧縮なのにカブ90のノーマルより冷えてる気がする。
トルクアップと6V鋳込みヘッドのおかげでしょうか。
 
      
今回のカブの燃費

2016-06-17-18-01.jpg

155km走行で3.01L。
つまり51.5km/L。

近距離が多かったわりに随分いい燃費。
純正85ccエンジンだと大体45km/Lを下回る感じのはずです。

先日メインジェットを#85→#80に落としたので次回はもうちょっと伸びるかも。
 
      
107cc載せ替え全容。

2016-06-10-15-01.jpg

横位置からの微妙なDQN感がイイネ!


2016-06-10-15-02.jpg

あのジャンクエンジンが随分綺麗になったもんだ。


2016-06-10-15-02-2.jpg

50エンジンベースにオンボロ6Vヘッドを再生して使用。


2016-06-10-15-03.jpg

油温は最高85℃程度なので、カブ90の油温+10℃程度かな。
予想通りの熱量です。
乗り味はJA07とほぼ同じフィーリングです。特にパンチもなければ不満もない。
そりゃそうだ、計算づくでパーツ選択したんだから狙い通りだわと。

もうちょっと期待したんですが、よく考えたらたかが107ccなんだから劇的なことなんてあるわけがない。
でも純正の85ccよりは軽快で乗りやすくなりました。燃費も上がったしいいんじゃないかな。
 
      
GWに重い腰を上げてやっとエンジンを換装しました。
早速適当に100kmほど走って燃費計測。

2016-05-08-16.jpg

ノーマル90では概ね46km/Lだったところ、107cc4速エンジンではなんと52km/L

まあ新エンジンは明らかに調子がいいのでこの数字にも納得。

C90はそもそもあんまり燃費が良くないのは間違いないです。
3速ミッションのギア比が悪いのが悪燃費の一番の原因ですが、ノーマルエンジンが重々しくガサツな
回り方をするのは謎。今度分解してみよう。気が向いたらね。
 
BACK  // HOME //  NEXT
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク