前あや飛びは一回も出来ないくせに後ろハヤブサは学校一でした
      
念のため、簡潔に、です。

リチウムイオン充電池は熱と衝撃に弱いそうです。
熱は例えば、半田付けなどでセルがダメになって
しまうことがあります。
タブ無しのものは、手作業での半田付けは困難です。
私も昔、何本か吹っ飛ばしました。

あと、充電そのものはあまり難しくない様ですが、
過充電すると加熱→爆発する危険があります。
例のアレみたいに、ゴーゴー燃える可能性があります。
ニッカドの「過充電ブシュー!」なんて目じゃないくらい
激しいらしいです。

メーカーでは必ず熱検知のセンサー、または温度ヒューズを入れてます。
一般向けに販売しないのは、こういった激しい一面があるから。
なので扱うときは気合いを入れて(`・ω・´) シャキーン

そういえば、調べながら知ったんですが、ソニーってリチウムイオンの
開発/普及に今も昔も大きく貢献してるんですね~。
昨今、異常に叩かれているのはちょっと酷過ぎると思いましたw
関連記事
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
http://desftr.blog54.fc2.com/tb.php/547-5b4003b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
例のバッテリーの問題で騒ぎになっていますが、他の事件と同様、スケープゴートを集中砲火してよしとしているマスコミに飽き飽きしています。部品提供したメーカーばっかりたたかないで、バッテリーを取り巻く構造上の問題
[ モバイルつれづれ日記 ]
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク