fc2ブログ
このブログを見た人は140年以内に100%死ぬ
      
そういえばIDOLに付けてるポテンツァが手持ちコンポーネントの中で最新なんですが。

IMG_20231022_075727.jpg

すでに8年前の代物だということに気が付きました。
それでも一番変速が軽くスムーズでストレスフリーです。


campagnolo_athena_set.png

(↑画像は2009アテナ。ウルトラシフト世代です)
基本的にはウルトラシフトの2009~2013モデル11速とエスケープシステムの2008モデル10速を
愛用していますが、特に2009のものは微妙なシフトズレが多くてイマイチ。レバー硬いし。
ズレの原因は…ワイヤーやエルゴ側ではなくRDの引き構造が関係してそうです。
でも「お寿司RD」はセットじゃないとダメだし、それ以前のRDも使えるけど引き構造は同じ。うーん。
2015から構造とレバー比が全く異なる新型RDに刷新したのには理由があるんでしょうねえ。


IMG_20231022_075738.jpg

ポテンツァ唯一の不満はこのベロ舌タイプのサムレバー(シフトアップレバー)。
下ハンとスプリント時はいいんですが、ブラケットで登ってるときなんかに下側に中指が挟まります。
挟まることで固定されてある意味で気持ちはいいんですが、レバーが壊れないかなって気になる。
指が太い人は気にならないのかな?
いうて使う分には大したことではないし、走ってるときは大半が下ハンだし、ブラケット時に下に指が
入ることで誤操作も防げたりするんですけどね。レバーの押し込みが軽いから誤操作しがちです。

ポテンツァ誕生から現在に至るまで、単段のコンポとEPSがこのベロ舌タイプのサムレバーで、上位の
多段の機械式は2009のままのサムレバー。カンパも本当はベロ舌タイプに統一したいけど、多段は
レバーがかなり下まで下がるので仕方なしなのか。

そんだけ。
新しいコンポにしたいという欲は全くありません。
 
関連記事
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
http://desftr.blog54.fc2.com/tb.php/4383-4a04b9c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カウンター

Twitter
ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)