FC2ブログ
このブログを見た人は140年以内に100%死ぬ
      
SRの自作タンクについては書いてなかったっけ。今度書きます。
そのSRの自作タンクにガッツクローム GUTSCHROME :スモールガスキャップ製作セットを使ったんですが、
このキャップが曲者で。
8200-2800.jpg
SRに元々付いてたワンオフタンクもこのキャップだったんですが、これベントからガソリンが漏れるんです。
正確には気化したガソリンがキャップ内で液化して出てくる感じ。

せっかく作ったタンクにガソリンのシミにがつくので加工しました。


20210219-1.jpg

こんな感じで。自作のニップルを付けただけ。
キタコのK-conで出てるやつを買えばOKです。

41Fc6TD9Cu.jpg

この6mmパイプ用のM8ショートで大丈夫。


20210219-2.jpg

7.5くらいの穴を開けてM8をねじ込むんですが、ネジの掛かり代がほぼ無いのでスーパーXで固定しました。
スーパーXの耐ガソリン性能が不明なのでここはエポキシの方がいいでしょうね。


20210219-3.jpg

このキャップって中に何か入ってるんですよ。紙の積層物みたいな謎の物体。
元々のベントがキャップ裏の接合面にあるんですが、それの異物侵入防止のフィルターなのか
は分かりません。いずれにせよこの積層物が悪さをしていると思われます。

なお、このキャップ自体はホンダのカブ系の規格なので、カブやモンキーのキャップに置換する方法もあります。
ただこれらは厚みが多すぎて格好が良くありません。こういうところって一番拘りたいのです。
 
関連記事
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
http://desftr.blog54.fc2.com/tb.php/4264-24663ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カウンター

Twitter
ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク