FC2ブログ
このブログを見た人は140年以内に100%死ぬ
      
ちょっと開きましたが普通に走っています。走ることもメンテナンスも家事も買出しも全部
やらなあかんわけで、日々やることがあまりに多すぎてブログまで手が回らんのだ。
もちろん仕事もあるでよ(小声

190621_0413.jpg

MERAK。

新たな手組みホイールを使用中です。
セメントベッド作りネタのときに出てきたホイールです。


190621_0414.jpg

体重は58kg前後で、体脂肪率が7~8%ってところ。
わりと急速にここまで落ちたのでスタミナが足りてない…もう若くないんだと実感できます。



190621_0423.jpg

中華カーボンチューブラーの高さ50mm、幅23mmのリムをベースに組んでいます。
このリムはアウトレットで買ったんですが、表記と異なる異常な重さ(380gのはずが450g!)にクレームを
つけて返品したら返金後に返送されてきたという謎の経緯があります。
結局前後4000円で買ったようなもんだけど、売るに売れないゴミを押し付けられたとしか思えん。

仕方ないけどそんなゴミなのでゴミらしくしっかり組もうということで。
フロントは大昔にタッキーで買った正規品のノバテックハブにピラーの1423。
1423はスクエアエアロで重くて安いスポークですが、ゴミにふさわしい値段はもとより強度が
あるので選定しました。
フロントの剛性を重視するのが良い車輪を作る鉄則です。


190621_0420.jpg
190621_0421.jpg

リアはDSがMAC494、NDSはピラーのX-TRA1422。ハブは同じくタッキーで買ったノバ。
左右六本組み。ヨンロクにしようと思ったらスポーク長の計算間違えてた。

全て余り物です。494はキング・オブ・ゴミのスポークですが12本使うだけならいいだろと。
1422は高級品ですが、飛びやすいNDSをあえて丈夫で軽い1422にすることで左右異径化と安全まで
確保しています。
ゴミリムと余り物を組み合わせてどれだけ昇華できるかな。


190621_0422.jpg

ノバテックのハブにMAC494エアロスポークが通らないのでスリット加工しました。
1422は細いので不要です。


190621_0416.jpg

タイヤはフロントがコンチネンタルのスプリンター。
一定の転がりの確保と長期信頼性重視です。
フロントは2年くらい使うからね。


190621_0415.jpg

リアはコルサCX1です。2ではなく1。
青いラインが全く似合ってないけどイインダヨ
これ自体は大昔にプラネットXで青だけ売れなくて投売りしたものを誰かが買って、それが流れ
流れて結局購入時の価格で私の手に渡ってきたものです。 
ククッ みんなが私のストックヤードですよ


ホイールの性能とかはまたインプレしますが、すぐ分かることとしては横剛性が高いので
ダンシングがちょっと面白いくらいかな。あとはそーでもない。だってたかが車輪だよ?
いきなり背中が押されるとか怖いわ。
 
関連記事
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
http://desftr.blog54.fc2.com/tb.php/4169-889110de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カウンター

Twitter
ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク