FC2ブログ
このブログを見た人は140年以内に100%死ぬ
      
何日かぶんの情報をある程度まとめて。

まずは宮島口。いつものコースです。

IMG_20181011_161114.jpg

ほぼ平坦で気持ちよく40~50kmほど距離を稼げるので、強度を下げたい日にはとても重宝します。
東京だとこういうコースはあんまないです。


IMG_20181011_161150.jpg

格好はいつもの感じですね。
黒vaypor以外にも持ち込んでいますが、結局黒しか使ってないw


IMG_20181014_150631-1.jpg

土砂災害の影響はまだ相当残っていて、普段通ってるところは概ね多大な損傷があります。


IMG_20181008_151947.jpg

まずは
甲越峠からごさそう林道に入るゲート。
念入りに閉鎖されてしまいました。そもそも土砂崩れや落石だらけのままで長年放置されてた
「見捨てられた林道」なので、マトモに復旧するには何年かかかりそう。

甲越峠自体は仮復旧で問題なく通行可になりました。とはいっても土砂を退けて土嚢を積んだ
だけなので落石が怖いです。
板金屋さんのブログとか見てると、車に落石が直撃してベッコリ凹んだなんていう事例も多いので、
絶対的な用が無いならそういうところを通るのはできるだけ避けるべきです。
え?おまえは絶対的な用があるのかって?ないよ、でも俺は大丈夫、当たらないから


IMG_20181012_141415.jpg

IMG_20181012_141421.jpg

IMG_20181012_141425.jpg

甲越峠の先を下って水越峠。峠自体はここもすでに通行可です。
水越峠から森林公園まで抜ける林道があるのですが、通れるとはいえこんな状態。
ガードレールのサイズと比べれば規模の大きさが分かるかと思います。
この界隈では最大規模の崩壊かな。人の背丈以上ある岩がゴロンと転がっていたりしてヤバイ。


IMG_20181018_144447.jpg

で、その林道をハァハァしながら頂上まで登り、少し下ります。
途中もアスファルトが剥がれていたりと相当な様相でした。
下った先にある森林公園の入り口ゲートは完全閉鎖されていました。年内は営業再開できないそうで。。


IMG_20181018_144501.jpg

普段は横から出入りできるのですが今回は念入りです。

横から出入りできたら危なくない?って思うかもしれませんが、そもそもここは4:30にゲートを閉めるって
書いてあるのに、駐車場に車が居ない日は自転車の私が居るのを知ってても4時に閉めてしまいます
からね。自転車は「近所の歩行者」扱いで、横から出ろってことです。突っ込みどころ満載ですが
基本的にユルい。


IMG_20181018_144748.jpg

普段は森林公園を抜けてごさそう林道に入って甲越峠に戻るコースだったのですが、それが出来ない
ので福田方向に下ることに。「斜度10%でほぼ直滑降」なのであまり好みではない道。
前にいた軽トラがカーブの手前で妙に減速するのでなんだろうと思ったら、道路が半分無くなってました。
軽トラが居なかったらダイブしてました。カーブ手前で「崩壊してます」って書いとけや…
この先も路面状態は最悪で、30cm規模の陥没やうねりが続いて大転倒するか自転車が壊れるかと。
ここは二輪車は通行止めにしたほうがいい感じです。
自転車乗りは当分通ったらダメです。大怪我するよここ。

ちなみにこの道の隣には細い沢があったんですが、なんかでっかい岩で大量に埋め尽くされてわけわから
んことになってました…


IMG_20181014_150631.jpg

ところ変わって海田界隈。
矢野峠は通れるようになりました。が、集落が消えてました。
傾斜がきついのと往来が激しい峠なので立ち止まって撮影できませんでしたが、なんか
すごい様相です。

串賭林道はいまだ復旧叶わず。
串賭林道を愛している人のブログを見ると相当酷い状態だそうです。
「月光仮面ナイトライダー」と「コタニ マサユキ」も無事ではないようです。
http://desftr.blog54.fc2.com/blog-entry-3375.html


まずはそんな感じ。
せっせと距離を稼いでいますが、大好きなごさそう林道が通れないのは辛すぎです。
まぁ通ってるのは近所の住人と私しかおらんかったから後回しになるのは仕方ない。
 
通ってると感覚が麻痺してきますね。崩落や土砂崩れの風景が日常になってしまう。
無数にある小規模な土砂崩れについてはそもそも平時から多いので気になりません。
大規模なものを見ると実感がグッと沸いてきます。やっぱ大変なことになってるで。
 
関連記事
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
http://desftr.blog54.fc2.com/tb.php/4140-1808a57e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク