FC2ブログ
このブログを見た人は140年以内に100%死ぬ
      
スイフトの板金相談しにディーラーに行ったら、入庫ホヤホヤの試乗車発見。

スズキ XBEE クロスビー


今日から発表&発売なので(まじまじと見る客としては)一番乗りらしいw

2017-12-25-xbee01.jpg

試乗車はハイブリッドMZのようです。
ハスラーを大きくしたのではなく、謎のクロスオーバーをハスラー顔にしたような印象です。


2017-12-25-xbee02.jpg

ハスラーワイド言われるけどところがどっこい。
ぱっと見は似てますけど中身のレベルが違いますよこれ。


2017-12-25-xbee05.jpg
2017-12-25-xbee06.jpg

試乗車はLEDライトがついてました。
ポジションでリングが点灯し(上画像)、オンで真ん中のプロジェクター点灯です。
下位グレードのハイブリッドMXはハロゲンですが、メーカーオプションでLEDにできます。


2017-12-25-xbee03.jpg

大きそうに見えますが案外コンパクト。
カタログで確認したところ、幅は1670mmしかないし、最小回転半径が4.7mしかないので
結構小回り効きそうです。ソリオより半径小さいです。幅はソリオよりあるけど。


2017-12-25-xbee04.jpg

でね、このドアがいいのよ。厚みはそこそこなのに剛性が妙に高い感じ。
リアドアのダイナミックな造形に注目。すんごく凹んでる。
サイドの造形がすごく抉りこまれていてステキ。
カタログ見てて気付きましたが、剛性感がある理由は、二本のハイテン鋼+1本のノーマル鋼で
ドアに強固な芯が3つも入ってるおかげだと思います。すごいね。

ちなみにホイールはイグニスのまんまなんですって。まぁこれはこれで格好いいけどやる気
あるのかって爆笑。今後はもう少し変わるんじゃないでしょうか。個人的にはこのままでも
いいけど。

あとバックのデザインはいいのですが、営業さん曰く真後ろから見るとタイヤが少し華奢に
感じるそうです。スズキはいつもここがだめねー


2017-12-25-xbee07.jpg

インテリアです。質感が中々高い。
インパネのホワイトパネルは塗装で綺麗です。内装ドアトリムも同色仕上げでお洒落。
どのボディカラーを選んでも内装はホワイトパネルですが、ご安心ください。
アクセサリーオプションでカラー変更できます。7万円くらいしますけど。高けぇよ。
色揃えてちょっと高くした特別仕様が出るかもですね。

なお跳ね上げ式アームレストが標準装備です。長距離もラクチンです。


2017-12-25-xbee09.jpg

きっと不満の矛先はここにくる。
子供には受けがいいけど運転者は発狂することうけあい。
このACパネル周りだけがちょっと安っぽいかなー。セレクターのところもびんぼっちゃま
みたいになってるので、銀色のパネルがセンターコンソールの奥まで回りこむような
造りにするとか、せめて分割を曲線で割るようにすれば良かったのに。


2017-12-25-xbee08.jpg

ここまでやっておいてハンドルが残念だよねって話してました。専用設計にしたらいいのに。

ちなみに標準でパドルついてます。

驚く無かれ、これね、MZ、MXともに6ATなんですよ。すごくね?
CVTかと思ったらなぜかここで本気出してて意味分からなくね?
「ちょっと待って、6AT!?」って何度も聞き直しました。

要はスイフトRStのエンジンをほぼそのまんま持ってきたそうです。すげぇ!


ハンドリング感覚はソリオみたいな軽いものではなく、重みを持った仕様だそうです。
スイフトほどではないけど重厚寄りだそうです。ええやんけ。重いのステキ。
これガチで走りも重視した車やね。



2017-12-25-xbee010.jpg

唯一気になったのはフロントウインドウの高さ、というかダッシュボードの高さ。
助手席に座ると前が見えん。。助手席にはシートリフターが無いので困惑。
子供が座ったら空しか見えんぞこれ。


2017-12-25-xbee011.jpg

んで、みんな気になるシートアレンジ。
リアシートを倒すとほぼフラットになるのはわかるけど、フロントとのつなぎはどうなんか?
まずはリアを倒してフラットにし、フロントシートを前倒しにしてみる。


2017-12-25-xbee012.jpg

相当段差ができてイマイチ。


2017-12-25-xbee013.jpg

では、フロントを後ろに倒すと…


2017-12-25-xbee014.jpg

おお、スムーズにつながった。ヘッドレストを外す必要がありますが、これなら車中泊も
充分できそうです。倒したときに気がついたのですが、シートの背もたれの厚みが結構
あってフカフカしてます。いい感じです。

============================================

というわけで、クリスマスで渋滞しまくっていたのと時間が無くて試乗までは出来ませんでしたが。
ハスラーワイドではなくクロスオーバーのハスラーっぽい何かという感じで、かなり好印象でした。
造形の複雑さや内外装の質感の高さ、なんとなくプレミア感があっていいです。
そしてハイブリッド(マイルドハイブリッド)かつ6ATというスペックの高さ。
シャシーに関しても、恐らくソリオよりも破綻の無い高剛性な作りになっていると思います。
ソリオは短距離専門&積載に振っているせいか、リアが若干バタバタするのがネックでしたが、
クロスビーはそれは無さそう。ここを確かめるべく新年に試乗してみたいところ。

まぁでもこの車の難点は値段ですよね。1,768,000円スタートはきつい。
早めに6ATでパドル無しのXGを設定して142万で出せばブレイクするんでは。
 
その値段ですが、ハスラーの最上位のXターボXの155万とは22万円差なんですね。
5人乗り、1.5倍の馬力(しかも恐ろしく余裕を持った特性)、6ATという豪華さ、近距離街乗りで
燃費がとても良いマイルドハイブリッド、そしてユーティリティ充分、装備もボディの安全性も
断然上となれば、ハスラーを考えていた方の選択肢には入るかもしれません。ハスラーは4人乗っ
たらラゲッジが狭すぎるのがネックですし。
軽自動車は高い原価率と人気があるので値引きが渋いですが、普通車はそこそこ値引きが期待でき
るので中々グッとくる価格差になってくるかもです。もし興味があったら初売りで頑張れるか聞いて
みたらいいんじゃないでしょうか。

ちなみに営業さんに宣伝してと言われたわけでもなんでもないです念のため。
このクルマは純粋にすごくいいですよ。ヨーロッパで売ればいいのに。売るのかな?
 
関連記事
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
http://desftr.blog54.fc2.com/tb.php/4053-09f33a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク