前あや飛びは一回も出来ないくせに後ろハヤブサは学校一でした
      
Roval Fusee SLの後輪の解剖。


 ・E5 25mmロープロファイルリム(オフセットリム)
 ・24Hの2:1組み(今回はリアのみ。フロントは20Hラジアル)
 ・超ハイローフランジハブ(DS4本組み相当、NDSラジアル、2to1)
 ・左右異径エアロスポーク(DS/Pillar1422:1x2mm、NDS/Pillar1432:1x3.2mm)
 ・公称重量1640g


SLXという軽いモデルがあるのですが、そちらは丸バデットスポークになるようです。
推測ですが、その軽さの殆どはハブとスポークの所為だと思います。


2017-06-fusee-sl05.jpg

まず実測重量。858g。リムテープ込み。こんなもんか。


2017-06-fusee-sl06.jpg

リムテープは21gです。

フロントはありませんが、今回計測したデータから780g程度と推測。


2017-06-fusee-sl02.jpg

リアハブはDT製…ではなく、ノバテック製だと思います。スターラチェットでもなんでもありません。
DT製なのは上位モデルかな?

ストレートプル&2:1のハイローハブです。ハイロー比率はカンパのメガG3ハブくらいあり、
かなりのハイローになっています。
ただしカンパはDSが6本組みくらいの角度に対し、ROVALの方は4本組み相当です。


2017-06-fusee-sl013.jpg

重量は254gで、これだけのハイローにしては軽量です。


2017-06-fusee-sl07.jpg

リムはオフセットリム。オフセット量は1mmくらいかな。言われないと分かりません。
画像の通り、DS側の穴振りが大きめになっています。


2017-06-fusee-sl08.jpg

スポークはDSが細く、NDSが太い逆異径です。
DSがピラーの1422で、NDSが1432。1432はかなりゴツいスポークですが、NDSの破損を嫌ったのでしょうか。
しかしこの車輪はDSのスポーク折れが多いようで、この車輪自体もDSが折れています。
机上で良かれと思ったことが実走行時のスポーク負荷バランスを悪化させているのか、↓のように組み立てが
少し悪いせいか?


2017-06-fusee-sl010.jpg
2017-06-fusee-sl011.jpg

テンションはDSが90~120kgf、NDSが80~90kgf。換算はパークツールの計算機でやりました。
あれ?思ったよりNDSが緩い。DSのバラつきがかなり多いのも気になります。

オフセットリム+2:1でもこんなもんですかね。
ただDSの110~120は少々緩いし、最初に触って感じるのは全体の緩さです。
完組みとしてはちょっと緩すぎる気がします。

110~120なら上げ代がかなりあるので、テンションを「普通に上げ」れば乗り味が結構変わるかも
しれませんね。


2017-06-fusee-sl09.jpg

ニップルはPillarの5Rで、頭(底?)の形状が少し違うインターナル専用品です。
普通のアルミニップルを逆さにしたような形状になります。

じっくり見てて思いましたが、インターナルはリム穴とニップルの耐久性を考えると理に適ってますね。
リムのニップル穴が小さくて済むし、そのおかげでニップル穴周辺の厚みもそんなに要りません。
構造上ニップル自体の破損もほとんど無いはずです。


で、肝心なリムの重さ教えろ?
はぁ??肝心のリムの重さなんて誰が教えるわよ ←うわこいつきわめてかんじイイ




コチラノ画像ヲ ゴ覧クダサイ!



2017-06-fusee-sl012.jpg

りやりむハ447グラムデス!!


海外のインプレで剛性が無いだのニップルが割れるだの散々言われてるのは、前者はレボ組のSLX
インプレが混じってる可能性大。後者に関しては特に組み立ての問題が大きいような気がします。

あとはリムの剛性不足はあるかも。このリムはややワイドなオフセットリムにしては軽いかなと思いますし、
なんか触っていても縦横に少し柔らかいです。XR-200のような印象。
カンパやマビックだとリム単体で無茶苦茶に硬いことが分かるのですが、ROVALは普通って感じ。
2:1ならもっと重くて硬いリムがいいと思うんですが。これで飯食ってる頭のいい人たちが考えて作った
車輪だからこれで充分なのかな。実際に乗ってみないと分からんデスね。

あとは期待値が大きすぎたという可能性。普通に買うとユーラス程度のお値段がする車輪ですが、内実は
ゾンダと同等か、使い方によってはそれ以下の性能かもしれません。
絶対的には良い車輪だと思いますが、周りが良くなりすぎたともいえる。

まぁこのミドルグレードで本気出してるのはカンパとマビックくらいなものなので、これが普通といえば普通か。
 


関連記事
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
http://desftr.blog54.fc2.com/tb.php/3932-88873f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク