表の裏が裏であるように、裏の裏は表である
      
朝7時の時点でマイナス2℃。寒すぎ。

長袖ジャージにウインドブレーカーを羽織って出発。目標は小山田周回1周+半周。

2016-12-29-10.jpg

ウインドブレーカーさえあれば零下でも耐えられます。
10kmくらいで暑くなったので脱ぎました。 ここまでは良かった。

そもそも若葉台登ってる段階でかなり調子が良くない感じだったんですが、どんどん
脚が回らなくなって困惑。
病院坂を登れない気がしたので源流坂で切り上げてUターン。

帰りの道程が寒くて大変。日が昇って3℃くらいにまで上がってるのに寒い。
補給のせいかと思って補給するも戻らず、むしろ消化とかで気分が悪くなりました。

どうやら低体温だったようです。
しかも中等度低体温。

何度か休憩しつつ100Wしか出ない脚で、まさにほうほうの体で帰宅。

昨日のことですが、今日もまだ頭痛があります。
さっさとウインドブレーカー再着用すれば良かった。
それ以前に体調も良くなかったんでしょうな。

みなさんもお気をつけください。深部の体温低下って分かりづらいです。
栄養素も重要だそうですので、事前の補給を行って空腹にならないようにしましょう。


2016-12-29-11.jpg

グローブはGOREのゼノンにクラフトのロブスターのインナーを仕込んでバッチリ凌げました。
低体温後に小指の先が少し冷たかったですが。
パールの7218も良いのですが、GOREのこれも案外悪くない性能を見せます。

ちなみにインナーを仕込むことを考慮すると1~2サイズアップが必要です。
インナーが無い状態では少しぶかぶかですが、これは案外慣れます。
むしろそのおかげで蒸れなくて指先も暖かいので良い。
一般のグローブの鉄則として「冬用は大きめを選ぶ」というのがありますが、自転車用でもそう
するべきだと思います。ピッタリサイズにするのは春夏用のグローブだけ。
 
関連記事
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
http://desftr.blog54.fc2.com/tb.php/3812-8a4f625c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク