前あや飛びは一回も出来ないくせに後ろハヤブサは学校一でした
      
いつもの朝。いつもの感じ。

2016-09-01-01.jpg


昨日からクランクあたりからまたチックタック音が出始めました。
なお日本ではカチカチ音というんですが、英語圏ではチックタックと言うようです。だからなに。

原因は分からん。少なくともクランク自体では無いみたい。


・クランク → 前回はRIKENで異音、今回はREDなのでクランク自体は関係ないみたい
・BB → 以前チェックや交換したけど関係なかった
・ヘッド → 途中で増し締めしてみたけど変化なし
・サドル周り → ダンシングでも音が出るので違う
・ペダル → 先々月に比較的新しいペダルに変更してるからこれも違う。
・クリート → 今日はシューズも違うのでクリート起因ではない。
・RDハンガーの緩み → 以前チェックや増し締めしたけど問題なし
・事故によるエンドのエグレ → 以前異音が出てたときには事故前でエグレてなかったので関係ない
・車輪、スプロケ → 交換後も変わらず、関係なし

一応BBとエンドを確認してみるか…
大体2000km毎ペースで異音が出るので、2000kmごとにクランクの組み直しが必要なのかな?


2016-09-01-03.jpg

検証のためVaypor Tを引っ張り出しました。やっぱ最高だわコレ。※個人の感想です

色が白くて眩しい!靴下と白さの差がない!
どうせすぐに黄ばんでくるんだろうなと思うと悲しくなってきます。
でも黄ばんだVayporと並べてると、むしろ黄ばんでいる方がいいかもなって思ったり。


2016-09-01-02.jpg

チェーンを洗浄して注油しました。汚いって?もう120km使ったあとだからしゃーない。
前回の記録を見たところ、どうやら1700kmも放置してたので急いで洗いました。
オイルは相変わらずチェーンジェイを使っていますが、持たせようと思えば意外と持つもんなんだな。
今回はメンテが面倒なので放置ついうっかりしていましたが、通常の感覚なら600km毎がベターです。
 
関連記事
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
http://desftr.blog54.fc2.com/tb.php/3770-63f9a09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク