表の裏が裏であるように、裏の裏は表である
      
すごく久々にガーミンを更新。EDGE520です。

2016-08-15-10-1.jpg

<メリット>
地図が一応表示できる
スマホ連携して電話とSMSの通知ができる
レスポンスが速い
複数の各種センサーを登録しておける


<デメリット>
UIが使いにくい、階層が多い
電話とSMSの通知しかできない ←要注意
スマホ対象機種がかなり限られる ←大問題
分解不可能 ←致命的
OSが不安定


電話とSMSの通知しかできない点ね。誰もマトモに検証したり言おうとしていないらしい。
色々試行錯誤して謎だったので、本社に質問を投げて「電話とSMSの通知しかできない」との
回答を頂きました。
ガーコネアプリにしろ売り文句にしろ、さもEメールも通知できるかのような素振りはアカン。
メーカーも代理店もアフィリエイトブロガーもみんなちゃんと確認して書かないとだめだぞ?

それとスマホの対象機種が限られます。BLEに対応していればいいってものじゃないようです。
ガーミンUSAに互換リストがあります。代理店はちゃんと書け。ホント。

分解不可能な点は致命的かもしれません。
台湾拠点送りになるわけですが、問答無用で99ドル+EMS発送費用1400円かかります。
しかもEMSはリチウムイオンバッテリーのスキャンが厳しいので返送される可能性が高い。
実際過去に送ろうとしたときに成田から戻ってきたことがあります。
このときは分解してバッテリーを外して再送付しましたが、EDGE520はそれができない。
じゃあどうするかというと、半月以上掛かる船便になってしまうということです。

今現状がどうなっているのか分かりませんが、これに関してはメーカー主導で日本国内に
何らかの修理拠点を設けるべきですね。バッテリーが劣化した頃に問題になってくると思います。
あと、そろそろバッテリー交換費用を抑えないとダメじゃねって思います。

2016-08-15-10-2.jpg


数回使っただけですが、固まりました。
電源が落ちません。
マスターリセットしようにも落とさないとダメっぽい。
分解してバッテリーを引っこ抜こうと思ったけど分解不可能。

結局方々の情報をもとにして電源を落とすことに成功しました。

PCに接続してパワーボタン10秒押し
パワーボタンと下スクロールボタンを同時に10秒長押し

以上です。たぶん電源ボタン10秒で落とせます。ダメだったら色々やってみて。
PCに接続しないと何やってもだめですよ念のため。 ファーム7.10以降で単体落しが可能になったようです。
しかしこれはどこにも書いてなかった。落とし方くらい書いてくださいよ。
EDGE800でも3~4回固まったことがあります。ガーミンの初物は不安定。

悪くない機器だけどアンユーザーフレンドリーな欠陥もあり、無駄も多くてあまりおすすめはしません。
800系が一番いいと思います。
 
関連記事
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
http://desftr.blog54.fc2.com/tb.php/3768-09334b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク