表の裏が裏であるように、裏の裏は表である
      
リサイクルで買った扇風機の修理。
ツインバード製で、そこそこの実勢価格があったモデルです。

症状は送風がうるさいことと、首振りがぎこちないこと。


2016-05-30-14-2.jpg

結構安価な造りで、ベアリングのべの字もありません。モーターも完全にバラしたけど全部メタル。


2016-05-30-14-1.jpg

ファンはモーター軸に挿すだけのテキトーな勘合方式。
ゴム製のファン側挿入部が弱くなって変心してくるみたい。でも相手がゴムなので容易に直せない。
挿すだけの勘合というのは異物混入などの安全を考慮してのことでしょうけど…斜めにするとファンが
筐体に接触します。これは逆に危ないんじゃね。

首振りに至ってはベアリング球が1個不足してました。間違いない。
でもベアリング球の数が揃ってもそうじゃなくても、ぎこちなさはたぶん変わらない。
レビューを見ても「すぐにぎこちなくなってきた」という書き込みが多いので、設計の問題なんでしょう。

今回組み直したら若干静かになって首振りも少し改善しました。

ツインバって今では充分高級なブランドになったと思うんですが、より後発のアピックスなんかの
方がよっぽど良く出来てますね。
 
関連記事
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
http://desftr.blog54.fc2.com/tb.php/3718-8f2f5860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク