前あや飛びは一回も出来ないくせに後ろハヤブサは学校一でした
      
チェーンとスプロケットを久しぶりに綺麗にしました。
前回から3か月ぶりかな。普段は500km毎に注油してますよ。
綺麗にしたといってもパーツクリーナーを掛けて軽く拭いただけです。

opipu1zh.jpg


チェーンオイルは今回もチェーンジェイを使いました。
やっぱいいわこれ。PTFEなんかと比べてシャキッと変速するし、変速音もハッキリと変わる。
拭き上げの度合いが難しいけど、あまり拭き上げ過ぎないようにすれば調子が良いです。
画像のように「ちょっとオイリーじゃね?」ってくらいがベスト。


今のところの性能評価は以下の感じ。

 レスポ>ペドロス・チェーンジェイ>>>シマノPTFE≒ペドロスGO!>FLセラミック

耐久性(耐久距離)は以下。ウェットでも傾向は大体同じ。

 シマノPTFE>>ペドロスGO!>ペドロス・チェーンジェイ>レスポ・チタンスプレー>>FLセラミック

扱いやすさは以下。

 シマノPTFE≒FLセラミック>ペドロス・チェーンジェイ>>ペドロスGO!>レスポ・チタンスプレー


扱いやすさの項目でレスポが最下位なのは、単に飛び散りが多いからってだけです。
耐久性はPTFEですが、チェーンジェイは性能・耐久性・扱いやすさのバランスが良好。
チーム・ガーミンとの共同開発は伊達じゃないです。
決戦用(笑)という免罪符で極端で怪しいオイルが多い中、普通のエステルをベースにパラメーターを
少しだけ潤滑性能に振ってあるもの
ってあんまりないですよね。


ペドロス チェーンジェイ 120ml

ただ生分解性ということもあり、塗布後の長期放置で少し酸化するのが難点。
黒染めのように薄くへばりついてしまうと落とすのがちょっと面倒です。
でもGO!よりは酸化しにくくて断然扱いやすいと感じます。
よく走る時期だけチェーンジェイで、冬季のあまり乗らない時期やメンテスパンが長く
なることが予想されるときだけPTFEを使うといいんじゃないでしょーか。
 
関連記事
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
http://desftr.blog54.fc2.com/tb.php/3690-f7cd6b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク