表の裏が裏であるように、裏の裏は表である
      
ネオプリマート復活の続き。

タッチアップしながら気が付きました。


cjavlobv.jpg

チェーンサックしまくって結構ガリガリだったことに。

サックの原因は伸びたチェーンとBテンションの小ささです。カンパの旧タイプのディレーラーは
とりわけBテンションが弱いようなので、ここを目一杯締めておくことをおすすめします。
2010年以降のディレーラーは強めになっていますが、それでも締め気味にしておくとサックを未然に
防止できます。あとチェーンが長いか短いかで迷ったら短いほうで。

これらの対策で実際にサックの頻度が激減したから間違いないわけです。


opw5alvp.jpg

念のため作りました。サックガード。
素材はステンレスです。ダイソーのお玉の柄を切りました。
折れて捨てるときに、柄を分解して残しておいたもの。まさかこんな形で役に立つとは。


164761gm.jpg

ハサミで切ってちょっと曲げてピタッと両面テープで貼り付ければ完成です。
ペラッペラの安物だからこその加工性。柄を持ったときにピンと来たんですよ。
この恐ろしいほどのチャチさ、どこかで使えるな
と。


さて組み立てに入るか。 うっ ヘルニアが再発したし…
 
関連記事
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
http://desftr.blog54.fc2.com/tb.php/3681-b2e0c6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク