表の裏が裏であるように、裏の裏は表である
      
家の掃除とメンテナンスに明け暮れる。
この日は引戸のメンテナンスです。

和室の引戸が渋く、勢い余って猫を挟みそうになるので(ネコは閉まるドアに飛び込んで来る生き物です)、
重い腰を上げてメンテを敢行。

160126_0085.jpg

レールは問題なし。端の嵌め合いがちょっと浮いてるけどレール自体は大丈夫。
嵌め合いが浮くのは後述の調整不足のまま使っていたせいでしょう。


160126_0087.jpg

戸車のチェック。動きが悪いです。ホコリが詰まってます。


160126_0088.jpg

狭いスペースにこんなにホコリが!画像ではサイズ感が伝わりませんが、卵半分くらいです。
ダイソン並みの圧縮性能だ。


160126_0089.jpg

戸車の回転が良くなったけど、まだ渋い。
よく見たらレールに着地しとるやん。


160126_0090.jpg

調整ネジで上げます上げます


160126_0091.jpg

上がった。引きが超スムーズになりました。

前家主はここの引戸をあまり使ってないはずなので、最初から調整がテキトーだったんでしょう。
家の建具って施工時の初期調整が恐ろしく適当だったりするので要チェックです。
レールの嵌め合いが少し浮いてしまっていたのも引戸が着地したまま使っていたからです。
どこかに干渉したまま使っていると建具ばかりか家自体の致命傷になりますよ!ドーン!!

 
関連記事
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
http://desftr.blog54.fc2.com/tb.php/3668-081f14fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク