前あや飛びは一回も出来ないくせに後ろハヤブサは学校一でした
      
そういえばバルブコッターツールを作ったのを思い出した。

151029_0990.jpg

素材は適当な余り物のスペーサーx2とアルミ棒、クイックレバーのタケノコバネx2。

原理や設計自体は難しいものではなくて、12mmの穴が開いた外装に12mmの棒を入れてバネを仕込んだだけ。
12mmあればステム径5.5mmまで対応できるようです。
バネの硬さがポイントで、結構硬めじゃないとコッターをパチンと嵌めにくいですね。色々試してみて、タケノコ
バネを二重に入れた程度で丁度いい感じです。

コッターを入れる専用のツールですので、コッターを外すときは別の工具が必要です。
といってもディープソケットの内側に小さな磁石を1個つけたもので押せばアッサリ外せます。
 
関連記事
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
http://desftr.blog54.fc2.com/tb.php/3638-d4748b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク