前あや飛びは一回も出来ないくせに後ろハヤブサは学校一でした
      
ちょっと前からリアホイールから「カチッカチッ」と異音が聞こえていました。
空転させると分からないタイプ。
でも耳を澄ますと明らかにリアホイール。

150731_0878.jpg

これはハブだろうということで少しバラしました。


150731_0879.jpg

結局フリーのロックナットが少し緩かった程度で異常っぽいものは感じられず。

次の日にサイクリングリハビリで走ろうとすると、また「カチッカチッ」と音が。しかもちょっと大きく
なってる。これは放っておくと危険だと思い即停止。


うーん、なんだろうと思い固定ローラー台に掛けると。負荷を掛けたときに確かに異音がしている。
もう一度ハブを見るも原因分からず。そもそも盛大なカチカチ音が出てたら、もはや回転に引っ掛かりが出てたり
するはず。

ふと眺めてて気が付いた。もしや…!?



150731_0884.jpg


ビンゴ。 バルブホールでした。


ブチルテープを適当に付けたら収まったw しかしこれはすぐには分からんわw
元々カチカチ音は無くて、一応それの防止のためにブチルテープは貼ってありましたが…緩くなってたもよう。
次第にリムのバルブ穴が削れて広くなっていって、ついに打音が聞こえるまでになったようです。
たとえ音がしなくてもガタつかないようにしっかり固定した方がいいかもしれませんね。

まぁこのリムも使用2万kmを超えてるから、こういったことが起こっても不思議ではないか。。
 
関連記事
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
http://desftr.blog54.fc2.com/tb.php/3563-257fd323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク