前あや飛びは一回も出来ないくせに後ろハヤブサは学校一でした
      
15年間気になってたこと。ようやく何とかしました。

150727_0852.jpg

カブのチェンジペダルをリトルカブのものへ替えたんです。そんだけ。


150727_0853.jpg

元のペダルの高さ。蹴り返しにゴムを付けて高さを増してあります。それでもまだ低い。


150727_0854.jpg

リトルのペダル。かなり上がりました。実走してみると1cmくらい上がりすぎてる感じがするけど低いよりはマシ。
機敏なシフトダウンが可能になりました。


ちなみに鉄カブ最終のペダルって実は異常に低いんです。1970年中盤までは確かここまでは低くなかった。
83年のエコノパワーに至るまでに取って付けたような変更が一杯起きてしまってこうなったんでしょうか。
JA07以降は高さが直っていることからも、メーカーも認識してたっぽい。
じゃあなぜ直さなかったかというと、変なペダルに慣れきった人から文句が出るからかもw
つーか、

 つま先シフトダウンの風潮ができてるとかチョットおかしいし。


説明書ではカカト操作指定だからつま先シフトダウンは完全にイレギュラーなんですけどね。
C90じゃ硬くて難しいしね。


150727_0854-2.jpg

画像右が私の2000年のC90、左が1975年のC70と思われるもの。
高さが全然違うでしょ。1975年の方が明らかに高い。

変なものは決して作らないことですな。大衆は変なものに変に慣れちゃうから。ものづくりの教訓です。


関連記事
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
http://desftr.blog54.fc2.com/tb.php/3561-86ac6101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク