表の裏が裏であるように、裏の裏は表である
      
カブ系ってのは開けると金が掛かるエンジン。

150624_0662.jpg

カムチェーンテンショナーローラーです。右が新品で左がジャンクエンジンから取り出したもの。
この他にもガイドローラーとガイドスプロケットも摩耗していました。

エンジン自体の使用距離は3万kmくらいかなって思いますが、オイル管理に関わらず早いペースで摩耗して
いきます。ホンダの他の自動二輪より2~3倍くらい早いペースなので、大抵は点検のつもりでエンジンを開け
たら総取替えになってアチャー!
って感じ。

チェーン一本でオイルポンプを駆動させる合理設計に少し無理があり、横位置にするうえで避けて通れない
何某も早期摩耗の原因でしょうか。カムチェーン周辺のパーツ代も馬鹿にならないので困りものです。


150624_0663.jpg

このカムチェーンガイドローラー、ざっと見たところまだ使えそうなので続投させようかな。
山が摩滅してもいける部分なので大丈夫でしょ。たぶんきっとおそらく。
新品のローラーは観賞用にしよう。
 
関連記事
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
http://desftr.blog54.fc2.com/tb.php/3533-c616ed52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク