表の裏が裏であるように、裏の裏は表である
      
プラスティ・ディップのおはなし。そろそろ「まとめ」みたいな。

レバー類の保護やグリップなど色々な用途に使っていましたが、その他にもカーボンソールの
保護に使っていました。


150520_0053.jpg

わりとすぐに端からベロベロに剥げちゃいました。全部剥がれるって感じではなかったです。


150520_0054.jpg

ソール底面部分には二回塗りしていましたが、意外と傷の保護に役立っていました。
2回ほどキャッチミスしてペダルが思い切りヒットしたんですが、剥がすと無傷。
エルゴレバーに塗ったものもしっかりガードしてくれてます。

手の脂でグチャグチャになったり、紫外線で溶けたりすることもなく。
油分や屋外使用でも中々強靭みたいです。1液塗料なのに不思議!

使用のコツとしては、塗布部分のキワを薄くしないように気をつけること。
どんなに厚く塗ろうともそこから剥がれてきてしまいます。
なので、先に筆などでキワ部分をしっかり塗ってから残りを塗った方が良さそう。
美装目的ではない限り、全体の塗りも2~3回塗り重ねた方がいいです。

プラスティ・ディップ、高価な塗料ですが自転車に使うぶんには活用の幅が広くて中々面白いです。
ちなみに高耐久・高接着力が必要な部分はシューグーがおすすめ。
 
関連記事
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
http://desftr.blog54.fc2.com/tb.php/3507-612041b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク