表の裏が裏であるように、裏の裏は表である
      
Vaypor+ (ヴェイパー プラス)の詳細インプレ。書くといってからかなり時間が空きましたが。

141125_2837.jpg

最初に要点を


■良い点
 ・質感が高い
 ・生地がいい
 ・足入れ性が良い
 ・ダイヤル式ワイヤークロージャーは出っ張りが少なく操作もラク
 ・全体的に扱いやすい
 ・それまでのモデルと比べるとしなやか

■イマイチな点
 ・ワイヤークロージャーがどうしても緩みやすい
 ・足型がイマイチ
 ・甲のホールド力が弱い
 ・新型のくせに軽くない
 ・爪先のデザインが丸すぎる
 ・甲のトリム部分の耐久性に疑問


Duroliteという生地を使っていますが、これはすこぶるいいです。しなやかで皺や汚れがつきにくい。
スタイル面でも、ダイヤル式で出っ張りが少ないのはやっぱり良いです。


ATOP vs Boa


150506bont-vaypor-plus00.jpg

ダイヤルには初期のATOPと後期のBoaがありますが、初期のATOPでも使い心地はそん色ないと思います。
ATOPは締めることはできても1ノッチづつ緩められませんが、Boaモデルの方もL5リールなので同じです。
Boaの方が軽い力で引けるメリットがあります。対してATOPの方は緩める際にBoa L5より操作しやすいという
メリットがあります。これは海外のフォーラムでも書かれています。

150506bont-vaypor-plus03.jpg

BONTは黙って勝手に変更するので、、そのうちしれっと緩められるタイプのBOAになる可能性が高いです
が、現時点ではそんな感じです。なお最新のVayporSは緩められるタイプのIP1を採用しています。


デザインの回帰と捨て寸


150506bont-vaypor-plus02.jpg

やや気になるのは爪先が丸い点。Vayporでようやく普通の靴らしくなったのに元に戻りました。
丸くなったぶんだけ幅が広いのは確かで、幅が広い点は評価できます。
以前のモデルでは恐らく誰しも幅を広げていましたが、頑張って広げなくても良くなっています。
ちなみにVaypor+には以前のモデルに無かった「捨て寸」があります。といっても3~4mm程度ですが。
(40.5サイズでの話なので、他のサイズは分かりません。サイズ違いを送られたのかと思いましたが
底部に書かれた手書きサインは40.5で間違いないものでした。)


大きな爪先


150506bont-vaypor-plus01.jpg

個人的にかなりイマイチだと思ったのは爪先のフットスペースが上下に大きくなったこと。
爪先がかなり浮きます。慣れればそんなに問題ないけど、ここまで大きくする意味があるのかなと。
この点は海外のフォーラムやインプレでも苦言が出ています。
大きいものは縮められないので、私のようなペタンコ足の人にはちょいと困りますね。
爪先のダイヤルで押さえることはできますが、画像の赤線のようにすぐにシワが出てしまう点も微妙。
無印Vayporまでは逆にフットスペースが極端に狭かったんですが、これは成型で充分直せました。
前記の幅が広い点と含めて熱成型せずに使えることを目指したのかな?…うーん。
まぁフットスペースが広いといっても普通のロードシューズ程度なので、単に気にしすぎかもしれません。
スプリントやアタックで困ることもありませんし。
ただ他のBONT製品も使ってる身としては、ここはもう少しピッタリしてほしいなと思います。


微妙な耐久性


150506bont-vaypor-plus04.jpg

アッパーの甲の開放部の黒いトリムがイマイチ。クロージャのワイヤーで傷がついて微妙に剥がれて
きます。合皮か何かでガードを付けるといいかも。
これはAtopの細いワイヤーでのケースであって、BOAモデルならワイヤーが太めになるのでさほど
気にならないかもしれません。


終わりに


デメリットが多めですが、自費で買ってるんだから悪い点はしっかり書いておかないとダメかなと。
でも総じて癖が無くて良好なシューズです。
S-WORKSのような気軽さを求める向きや、初BONTならかなりおすすめできます。最初は硬さに驚くで
しょうけど、慣れてしまえば全く普通に使えます。
足型が微妙なのと短いスパンで仕様がコロコロ変わるため、実店舗で相談しながら買った方がいいです。
通販でテキトーに買うと泣くかも。

ちなみに今は手放しています。無印Vayporの方が好みだったので。無印Vayporもいいかげん古いモデル
だし多少の不満もあるけど、今のところ私の足に合ってるのはこっちな気がします。
無印Vayporもそのうちインプレします。
 
関連記事
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
http://desftr.blog54.fc2.com/tb.php/3498-4591525b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク