前あや飛びは一回も出来ないくせに後ろハヤブサは学校一でした
      
原型製作からの続き。やっと雌型です。
今回は石膏で雌型を作ります。FRP雌型は難しいからやらんよ。

150406_0212.jpg

型を二分割する必要があるので切金を立てます。
適当なPP板と油土を使います。


150406_0215.jpg

離型剤はこれ。本来シリコン型で使うもののようですが、問題なく使えます。カリ石鹸は高いから
買ってません。


150406_0213.jpg

若干ワープします。片側に石膏を塗って切金を外しました。


150406_0214.jpg

キワにゴミが残らないように丁寧に取り除きます。
この後1日乾燥させて分割部分に離型剤を塗ります。
失敗だったのは、油土をケチって100円ショップのものにしたこと。油土のくせに水で溶けるので
始末が悪く、不要な油土を綺麗に取りきれませんでした。
分割用だからってケチらずに、ちゃんとした造形用のクレイにしなきゃですね。


150406_0216.jpg

反対側にも石膏を塗ります。

↓完全に一致
150406minna.jpg


ちなみに補強用のスタッフは使っていません。適当なウエスで代用しています。
スタッフはちょっと高すぎる。


150406_0217.jpg

ある程度硬化したら割ります。緊張の一瞬ですが、綺麗に割れました。
多少複雑な形状のためにかなり力を要しましたが、原型を平滑に仕上げたのでそこんとこは大丈夫。


150406_0218.jpg

原型も破損無く取り出せました。もう使わんけど。
 
関連記事
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
http://desftr.blog54.fc2.com/tb.php/3475-9129dd8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク