前あや飛びは一回も出来ないくせに後ろハヤブサは学校一でした
      
カブのマフラー交換のためにamlcraftさんのところにお邪魔しました。

140202_0128.jpg

右上に転がってる野郎レーシングの腹下ショートマフラーを10年間付けてたんですが、単に駐車時の
車幅を詰める目的
で付けてただけで、特に思い入れも無く。
短すぎて調子が出ないまま10年使ってきました。燃費も悪いしバックファイアすごいし、もう我慢ならん。

車幅を詰める理由は、近所のオッサンや迷ったドライバーがズリズリ擦ったり追突したり当て逃げし
放題だから。でも最近道路が少しセットバックして幅員が若干増えたのと、近所のオッサンが新しい
車にして気を使うようになったので当て逃げは無くなりました。
まぁ次やってみぃや!!一瞬で俺の返り血を浴びることになるぞ!!!


140202_0100.jpg
140202_0101.jpg

ベースになるのは↑のタイ製のオールステンレス・ダウンアップマフラー。最近6000円前後で出回ってる
やつです。元々はC50/90用では無いらしいw
ちゃんとステンレスで、マフラー部分もしっかり作られていてかなり高クオリティです。これが6000円前後
って驚愕。

ただ所詮出来合いのものをさらに流用したようなものであるからして、パイプのレイアウトも少しテキトーな
もんで。まずは思い切りタンデムステップに干渉してイマイチ。
タンデムステップはともかく、エンジン後部からエキパイが離れすぎてて間抜け
わずか数センチのことですが、こういうのが「取って付けた感」を演出してしまうんです。


140202_0131.jpg

そういうところを修正しつつ、今回は付属のサイレンサーは使わずにスーパートラップを付けます。

まず、あーでもないこーでもないと議論しつつ位置を慎重に決めます。
当て逃げされる恐れがあるため、ステップより決して外に出ないようにね。


140202_0132.jpg

位置を決めたら計測してステーを作ります。
ちなみにステップゴムが千切れていますが、これも当て逃げされた結果です。
ステップ自体も気を使って左右2cmづつ短縮しているんですが、それでも引っ掛けていくんです。
故意か?


140202_0134.jpg

精密に現物合わせをして、サイレンサー側にステーを溶接。
溶接がすごく綺麗で驚いた。


140202_0135.jpg

少し外に振ります。好みもありますが、この位置だとここにこうする他なし。
ちなみにちゃんとラバーマウントにしてあります。こうしないとすぐ折れるよ。


140202_0133.jpg

エキパイは溶接で角度調整する必要があると思ってたけど、切断後に挿す角度を変えただけでスルッと
収まりました。これはラッキー!


140202_0136.jpg

できました。マフラー自体は若干ミスマッチですが、ピッタリ収まってる感があってええじゃろ?
車体は全体的にこれから大きく弄るので、ミスマッチ感についてはそっとしといてやってください。

しかし大学一年生の頃に一生懸命バイトして25000円も出して買ったスーパートラップが、まさか20年の
時を越えてスーパーカブに装着されるとは。

とりあえず、この激安マフラーセットは案外簡単に交換&調整できました。
サイレンサー部分はスーパートラップを使いましたが、付属のサイレンサーでも同等の位置にピッタリと
配置することは可能ですね。その場合はマフラーの全長が長いので短縮したほうがスマートでしょう。

140202_0136-2.jpg

付属のサイレンサーをカットして付けると↑こんな感じになるかな。
うん、悪くない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回も頼んで正解でした。
私の場合は自前の設備でやっつけ工作しても形にはなりますが、なんせ雑だしやっぱり最後は分かってる人と
共同でキッチリ作らんと大変なことになるからね。ラバーマウント等の細かい処理もあるし。
イメージ通りの微妙な追い込みと絶妙な工作はそこらの人にはそうそうできん。断言可能。
 
関連記事
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
http://desftr.blog54.fc2.com/tb.php/3440-eb665c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク