前あや飛びは一回も出来ないくせに後ろハヤブサは学校一でした
      
CAYO EVOは概ね気に入っているんですが、色々イマイチに感じる部分もあります。

150129_0108.jpg

たとえば専用のシートポストクランプ。


150129_0111.jpg

軽量でカッチョイイデザインなんですが、切削してる真ん中がすごく錆びるってばよ。

削るのはいいけど、せめてアルマイトを強く掛けてよ。
ここは夏場に相当汗が掛かる場所なのでオシャンティやめて堅実に作るべき。

替えればいいじゃんって話ですが、最近はバンド市場も縮小傾向かつオシャレに走りすぎてて、
「本来あるべき良質なバンド」があんまり無いのがつらい。
代替するならカンパ、安価で行くならBBBくらい。KCNCみたいな削りすぎで派手なものはヤダ。

========================================

あとイマイチ、というか致命欠陥だと思うのはボトルケージ穴ですね。
Sサイズの場合はシートチューブ側の穴位置が高すぎる。

DSC_2832.jpg

自作のアダプターで下に移動してありますが、50mm近く下げてます。
バンド式のFDを使う仕様だから穴を開けられなくてこういうことになるんでしょうけど、もう直付けに
したらいいのに。
バンド式にする意図が分からんし、FOCUSは年式によってバンドにしたり直付にしたりしてるから
メーカーとしてこだわってるわけじゃないし。
最近はボトルケージ穴位置も各社配慮してて、穴を三個開けてたりしっかり下げてたりしてます。
その点今のFOCUSは詰めが甘い。質実剛健言うなら真っ先にやらないとね。

========================================

あと不満なのはヘッドのルーティング、BB下のワイヤリング処理とかかな。

DSC_0783.jpg

BB下は↑これ。ワイヤー通す前の画像です。
この設計は完全に手抜き。「BB下にアウターを這わす」なんて適当なことをやってるロードバイク
なんてまず無い。どのメーカーもしっかりケーブルガイドにしてあります。

ここにはアウターケーブル(アウターのような変なチューブが付属しているので、それでも良い)を
短く切って付けるんですが、それがどーしても気に食わない。厳密には引きが重くなるし、メンテや
セッティング関連でも色々弊害や懸念が。
一般的なケーブルガイドを付けたいけど、微妙に難しいんですよねえ。
 
関連記事
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
http://desftr.blog54.fc2.com/tb.php/3439-305b03b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク