前あや飛びは一回も出来ないくせに後ろハヤブサは学校一でした
      
FSAのチェーンは相変わらず。5000km使用でも0.75%のゲージは全く入らず。

150115_0066.jpg

愛用中のオイルはチェーンジェイですが、やはり耐久性は600km程度ですね。
季節問わず600kmあたりから必ずノイズが出てきます。
ノイズといってもオイル切れの音ではないので、さらに+200kmは余裕で使えると思いますが、
無理に持たせることもないので我慢せずに注油しています。
しかしこのチェーンジェイ、冬に硬くならないのはすごくいい。


150115_0067.jpg

このオイルに限らないことですが、オイルを拭き取りすぎないのがオイルとチェーンを長持ち
させるコツだと思います。
多めにオイルを挿して、良く拭き取って走行し、また拭き取る。ここまで。あとは黒くなっても手を出さ
ない
という感じで。

洗浄も洗い過ぎないように、普段は表面を拭き取ってから注油するのみ。
注油3~4回に一回のペースでブラシで叩いてパーツクリーナーで吹いて拭き上げるだけ。
よほどの雨雪に遭遇したときや、3000kmに一回だけフル洗浄って感じです。

つまりチェーンの生涯のうち、パーツクリーナーでの拭き上げは4~5回、フル洗浄が1~2回程度。

どんなに綺麗にしようが20kmも走れば黒くなるんだから、無駄に時間を掛けなくていいんです。
洗いすぎは伸びる元だし。
 
関連記事
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
http://desftr.blog54.fc2.com/tb.php/3433-e624a846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク