前あや飛びは一回も出来ないくせに後ろハヤブサは学校一でした
      
いつか書こうと思ってたチェーンオイルの比較エントリ。
多くの製品を使ったわけではありませんが、ある程度しっかり使ったものだけ評価します。

141030_2777.jpg

なお持続性の項目は「ノイズが明らかに大きくなった段階で完了」としています。酸化で劣化したりするため、
乗車回数などの使用状況によって評価は変わってくると思います。


******************************************

■ シマノPTFEルーブ

シマノ PTFE LUBE ボトル入り 100ml


軽快感 ★★★☆☆
持続性 ★★★★★
耐水性 ★★★★☆
コスト ★★★★★


持続性は中々のもので、ドライなら800km程度持ちます。耐水性もかなり高めで雨天でも安心して
走行できます。ただし防錆性は低いため、雨天後は清掃と再注油をした方が良いです。
安いけど高性能で、万人におすすめできる良質なオイルです。
このシマノPTFEが出てから魑魅魍魎としたチェーンオイル界が落ち着いたような気がする。


******************************************

■ レスポ チェーンスプレー

レスポ(RESPO) CHAIN SPLAY チェーンスプレー ケミカル 100ml



軽快感 ★★★★★
持続性 ★★★☆☆
耐水性 ★★★☆☆
コスト ★★★☆☆


動きが軽い。これひとつでフロント変速性能が変わります。(※体感には個人差があります)
ただ維持できる距離が案外少ないのが難点。性能維持は200km程度までで、そこからは普通の
オイルになり、400kmくらいでノイズも大きくなっていきます。
耐水性は悪くないですが、良いというほどでもありません。
コスパが微妙ですが、得られる性能に対して高くは無いと思います。

******************************************

■ ペドロス GO!

             ペドロス GO!


軽快感 ★★★☆☆
持続性 ★★★★☆
耐水性 ★★★☆☆
コスト ★★★★★


至って普通です。800kmは持ちます。雨にはそんなに強くない。
特性はシマノPTFEルーブに近い感じですが、酸化が早くて扱いが少し面倒です。
1か月くらいで酸化して硬化のようなものが始まり、強制的に清掃や注油が必要になります。
ガンガン走る人なら気にならず使えると思います。
個人的には結構好きです。

******************************************

■ ペドロス チェーンジェイ

ペドロス チェーンジェイ 120ml


軽快感 ★★★★☆
持続性 ★★★★☆
耐水性 ★★★★★
コスト ★★★★★


現在メインで使っているオイルです。GO!と類似の特性かと思いきや、似て非なるもの。
非常に軽快で雨に強い。持続性のみトレードオフしていて、500km程度でノイズが出始めます。
GO!と異なり、短期間で酸化して硬化することも無いので扱いやすい。
欧州トッププロチームと共同開発しただけのことはあります。

以上です。
関連記事
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
http://desftr.blog54.fc2.com/tb.php/3394-0f68cab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク