前あや飛びは一回も出来ないくせに後ろハヤブサは学校一でした
      
カンパ10速 × シマノ10速でのシマニョーロです。

140912_0939.jpg

ニョロ環境は「コンポが10速カンパでスプロケだけ10速シマノ」ってやつ。
カンパ11速環境でシマノ10速スプロケを使う場合はこちらです。

以前からこのケースの場合は9速スペーサーを三枚入れる技でシンクロさせていました。

140912_0936.jpg

これね。シマノピッチのものをカンパピッチに近づける技なので、これならあまり弄らなくても
容易にシンクロしたはず…

なんですが、、久々にやってみたら

1段あたりのRDの移動量が大きすぎてアウト!

最ローも行きすぎてあかん。ローのアジャストボルトをかなり締めることになりました。

140912_0938.jpg

次に、RDの移動量を少なくするために大回しをします。
テコの原理を思い出して、移動量を大きくしたいなら外側に、逆なら内側にワイヤーを留めるだけです。
今回は大回しですが、以前やったカンパ11速×シマノ10速シマニョーロでは小回しをしました


140912_0938-2.jpg

画像が分かりづらいので図を入れて解説。

これで何とかシンクロして使えるレベルに。
でも大回ししたりアジャストボルトを弄りたくないので、9速スペーサーを4枚にして1mmロースペーサーを
抜いてしまうか、今トップ側になっている9速スペーサーの並びをロー側に寄せてみるか?

それ以前に、この古くてボロボロなケンタウルのRDを交換した方がいいよーな気もw
 
関連記事
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
http://desftr.blog54.fc2.com/tb.php/3341-d09a070d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク