表の裏が裏であるように、裏の裏は表である
      
マルウェアの削除メモ。この手のもので困ってる人に。

インストーラーを開くと否応なしにインストールされて、ブラウザに常駐して好き放題に
バナー画面を出したり、ブロック要素に広告を入れ込むマルウェア?に感染しました。
これがかなり悪質で除去困難。

どの除去ソフトでも全く反応しないため、レジストリをよーく調べたらありました。


            privoxy っていうキー。


privoxyっていうのはWebプロキシプログラム。入れた覚えは無いw
パスを見るとProgramFilesに本体があって、作成日付も確認し、これで間違いなさそう
なのでアンインストール。ビンゴ。うざい広告たちが消えました。

privoxy自体はふつーのプログラムなので、アドウェア・マルウェア認定されていません。
これを介してユーザーサイドでの要素改変をやってたんですね。
こういった一般プログラムを介したものはとても多いです。

しかしまあこういう引っ掛けって、トップヒットしてくる野良サイトにも平気で置いてあるん
ですよねえw

以前に純朴なスタッフが引っかかってしまって泣き喚くこともありました。

なんというか、インターネッツの終わりの始まりに感じます。
 
関連記事
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
http://desftr.blog54.fc2.com/tb.php/3266-7dc5caf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク