前あや飛びは一回も出来ないくせに後ろハヤブサは学校一でした
      
前回の続きです。
取り急ぎステムの前に付けるマウンタを自作してみました。

IMG_20120903_202149-(1).jpg

すでに世界中で色々試行製作されている方々がおりまして、それらの作品も
少し参考にさせていただいています。

 
IMG_20120903_202300-(1).jpg

2mm厚のアルミ板を切り出して、グイッと曲げて色を塗っただけ。
ガーミン純正ステムマウンタの形状に合わせて、靴べらのように少しアールを
つけてあります。3mmの皿ネジを一本だけ使用して固定していますが、廃チュー
ブのゴムを回して脱落防止対策を加えました。
※廃チューブのゴムは劣化しやすいため、半年毎に入れ替える必要があります。


IMG_20120903_202243.jpg

裏でゴムが浮いて残念な見た目になってしまうので、ネジのところにワッシャーを
追加し、ゴム自体もクロスさせながら押さえつけてあります。
なんという合理的発想(´・∀・`)


IMG_20120903_202802.jpg

ステムキャップのネジピッチが物によって異なるため長穴加工しました。
言っておきますが機械は使ってませんからね。ドリル使う他は全部手作業ですよ。


IMG_20120904_121807.jpg

内径5mmx厚み9mmのスペーサーを噛まして取り付けます。このスペーサーはたま
たま作り置きしておいたものを使いましたが、ホームセンターで売っている5x10mm
くらいのスペーサーでも代用できると思います。


IMG_20120904_121919.jpg

IMG_20120904_121905.jpg

IMG_20120904_121940.jpg


こんな感じで付きます。厚みが2mmしかないので1年くらいで振動で折れる
可能性があります。(2.5mmなら問題ないのですが、工作が一気に難しくな
ってしまうのがネック…)

ここまで作ってやはり思うのは、「やっぱ不要かな?」ってことですかねw
見やすいなどのメリットはあるんですが、いざマウントして
みるとやはり厳ついと感じます。


edge_mounter.gif

一応簡単な図面を置いておきます。作ってみたい人は↑でどうぞ。
 
関連記事
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
http://desftr.blog54.fc2.com/tb.php/2935-9699965c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク