前あや飛びは一回も出来ないくせに後ろハヤブサは学校一でした
      
その2です。リーマー加工で随分良くなったものの、やはり落ちてきます。
ネオプリマートのポストのずり落ちに困ってる方も結構いらっしゃるようで。
原因はシートの集合ラグの内側が雑なのと、ラグの形状的な欠陥かなぁ?
ブルーノ・ロード20は締め付け部分が集合部と離れているせいか全く落ちません…

DSC00290.jpg
横方向に広がっているようで、横にはリーマーが全く当たってないんです。
形状面でも、前がロー接で歪まないようになっちゃってるので、実質的には
後ろ1/4でしか締め付けられてないんですよねこれ。

で、色々悩んだ結果、秘密兵器を使用することにしました。

DSC00291.jpg
ブレニー技研のジーナスGM-8300です。
一般に手に入る中では最強といえるエポキシパテ。
確か8年前にオートバイのクランクケースの修理のために買ったものですが、
多少ダマが出ているもののまだ使えます。すげーぞGM-8300

DSC00292.jpg
さて、パテを練っていきます。長期保管による多少のダマ発生があるので、パテを
練りながらチョイチョイ除きます。

DSC00293.jpg
ポストの内側に薄く塗り塗りします。この後、最低でも24時間放置して硬化させます。

DSC00294.jpg
再度リーマーを通します。強力なパテのためリーマーの手ごたえも少し硬いです。

DSC00295.jpg
こんな感じで、広がってた(というか痩せてた)ところにパテが入りました。
…っていうかまだ厚みが足りてないような気もします。どんだけ歪んでるんだこれw

DSC00296.jpg
数回のリーマー作業などで縁の塗装が剥がれましたが気にしない。タミヤカラーで
タッチアップしてごまかします。

さて、この作業で固定力は相当上がりました。サドルは腕力では回転しなくなりました。
が、しかし、乗るとやはり落ちてきます。脚力でサドルが回ってるんでしょうね。

うーん、もうだめですね。これ以上はファイバーグリップを使うか、ネジを打つか、見た目は
悪くなりますが落下防止用のバンドをつけるか、しかなさそうです。
とりあえずファイバーグリップを使うか…
関連記事
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
http://desftr.blog54.fc2.com/tb.php/2800-d8a6056f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク