表の裏が裏であるように、裏の裏は表である
      
最近導入したお使い用自転車
BV-207という激安なやつです
IMG_0060.jpg
無茶苦茶サドルが上がってるように見えるんですが、撮影用に下げました…
普段はもっとあがっとるとです
ヘッドパイプが低めで、さらに前後が少し小さいんだと思います。
えらく落差が出るので窮屈ではありません…が…

100610ch02.jpg

クランクがあまりに子供っぽいので600アルテグラの中古に交換。BBも交換。
このクランク、もしも新品なら自転車本体とさほど変わらん値段かもしれません
゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

チェーンガードも自作して楽チン仕様です

100610ch03.jpg

しょぼいシフターだったんでマイクロシフトの9速ラピッドファイヤもどきに入れ替えしました。
インジケーターは外してフタ作って嵌めてあります。
そうそう、スプロケはボスフリー7速ですが9速シフターで引っ張ってます。

9速の車輪も組んだんですが、「まーお使いチャリにそんなんいらんよね」ってことに。
とりあえずデフォルト車輪のままで、振れ取りとテンションを揃えておきました

ハンドルとステム、ブレーキも信頼性の高いものへ入れ替え。


他の自転車たちも仕様変更してるので近々アップするかもしれません(・∀・)
関連記事
ストリートを疾走する黒い弾丸ですか?

なんかパーツ代だけで本体価格数台分のような・・・
つぎはフレーム交換ですか?w
【2010/06/15 Tue】 URL // hairuno #6tRhDW7Y [ 編集 ]
>hairunoさん
普通の自転車を知ると耐えられないパーツ構成で…
で、でも大丈夫です、中古かき集めなんでパーツ総額6000円で、
外したパーツ売ったらなんとプラスにw

まー「近所を徘徊する黒いossan」でしょーね('A`)
【2010/06/17 Thu】 URL // tf_ftr #sSHoJftA [ 編集 ]
シフターインジケーターを取り外したあとの、蓋について
「しょぼいシフターだったんでマイクロシフトの9速ラピッドファイヤもどきに入れ替えしました。
インジケーターは外してフタ作って嵌めてあります。」

とのことですが、新たに、私の娘(小4)用に購入した自転車のシフターもマイクロシフト9速用なのですが、体格に合わせてハンドルバーを適正サイズに切り詰めたところ、センターに向かってバーが太くなってくる部分にインジケーター部分が干渉して乗り上げていてベルを付けるスペースがない....!!

娘も「インジケーターなんて見ないから要らないよぉ」と言ってるので、取り外して蓋をしようかと思っています。

2mm厚のアルミ板の端材を利用しようと思っていますが、蓋を作成したときの「図面」って、ありますでしょうか??

写真で見て、自作されたとは思えない(まるで純正品のようです!!)仕上がりに驚きです。

私も蓋を自作したいのですが、参考になるアドバイス等もいただけないかと....(少し図々しいかと思いますが.....)
【2017/02/08 Wed】 URL // Nerv #- [ 編集 ]
Nervさんこんにちは。
マイクロシフトのインジケーターは目盛りが無いので役に立たないし、出っ張っていて邪魔になりますよね。
このフタについては図面というものは無いのですが、以下の手法で作成しました。

1. インジケーターを取り外して、底面を紙になぞって写す
2. 写したアウトラインに2~2.5mm足す(曲げて立体にするぶんです)
3. それをもとに、ダイソーで売っている0.3mmのアルミ板をハサミなどで切り出す
4. 切り出したら端をペンチで少しづつ曲げて立体にしていく
5. 表面をヤスリで整える(0.3mmもあれば結構綺麗に整えられますが、パテを使ってもいいです)
6. 底面もヤスリなどで真っ直ぐに整える
7. 塗装して装着

という流れです。
やってみると案外簡単ですよ。
私自身ダメもとでやってみたら簡単に綺麗にできました。

2mmは厚過ぎて極小な工作物では加工に苦労しますし、強度不要なカバーなので
ダイソーの貧弱な0.3mmで充分です。(0.5でも厚すぎます)
【2017/02/08 Wed】 URL // tf_ftr #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
http://desftr.blog54.fc2.com/tb.php/2651-a8c94bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク