前あや飛びは一回も出来ないくせに後ろハヤブサは学校一でした
      
考古学好きです。
大人の頃から日本考古学が大好きで、はっきり言ってオタクレベルです。
発掘体験に参加しちゃうほど。

というわけで東京都埋蔵文化財センターに行ってきました。

2017-07-31-03.jpg
2017-07-31-01.jpg


おしゃれだね。


2017-07-31-04.jpg

良い土偶。


2017-07-31-06.jpg

江戸時代のミニチュア偶像。
リアリティがあるので、飼っていたペットを惜しんだものだったりするのかな?


2017-07-31-05.jpg

賢い猫の墓(笑)

江戸時代は猫が愛されていたとは聞きますが、本当にものすごく愛されていたんですね。

この墓石を持ってきた当時の関係者が次々と謎の死を遂げたそうです(嘘)


2017-07-31-02.jpg

外には竪穴式住居を再現したものがあります。
前期型は中が蒸していましたが、後期型は快適でした。
普通に暮らせそう。

土器組み立てパズルが面白かった。


日本考古学って面白いですよ。自分たちのリアルなルーツだもん。
縄文時代ですでに食材はほとんど周知されていて、非常に計画的で効率的な集落を構成していました。
10,000年も前に生活のベースがしっかり出来上がっていることがわかります。
弥生時代で農耕が始まりますが、縄文人とぱっくりと分かれたわけではなく弥生人との隔たりもそんなに
ないそうです。そりゃそうだ、何百年かオーバーラップしてるんだもんね。

ナントカノミコトとかのファンタジーに傾倒する前に、リアルな考古学に触れてみることをおすすめします。
知れば知るほど面白いですよ。
 
関連記事
// HOME // 
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク