表の裏が裏であるように、裏の裏は表である
      
インプレです。

まずひとつ言わなくてはいけないことがあります。

2017-03-20-doval01.jpg


ごめん。


なんか ネオプリがこんなことになってごめん。



2017-03-20-doval02.jpg

最初に


PCD130の52/39で、楕円率はアウター16%、インナーは恐らく13.5%です。
Q-Ringsよりは楕円を感じるのでインナーは13.5%だと思いますが、PCD130の39Tだと7%までしか
出来ないんだっけ。アウターは刻印があるので16%で間違いないです。

16%と言っていますがピーク直径はQ-Rings(約10%)とあまり変わりません。
おかげでFDの取り付け高さは余裕でクリアでしたが、このパーセンテージの基準が謎。
OCPの位置はQ-Ringsで言えば3.5~4くらい。4~5時あたりのやや深い角度でピークを迎えます。
FDはカンパだったんですが、内側の突起がチェーンにどうしても当たるのでシマノ9速用に変更しました。


走行感(平地)


平地については、基本的にはとても良いと思います。伸びやかで楽しいです。
16%と激しい楕円率ですが、重たいと感じることは全くありません。

また同じパワー値でも速度が少し高くなるため、若干効率が上がっているようです。
同じパワー値でも速度が少し高くなるといっても38km/hあたりまでの話で、あとは
パワーとフォームにほとんど依存します。


走行感(登坂)


登坂について。
拍子抜けするくらい普通に登れます。

小山田の難所の「病院坂」(斜度11.5%x400m強)でインナーに入れて登坂チェックしましたが、
フツーに登れました。速度やパワー値は変わりません。
物理法則ですから背中を押されるとかの魔法はありません。もし押されたらお祓いに行くべきです。

脚の抜けがいいので若干ラクには感じますし、ダンシングしてみると立ちが自然で違和感がありません。
比してQ-Ringsはピークが短いせいで車体がグッと立ってくる印象があります。

普通に登れるといっても、そもそも登坂用のペダリングが出来るか否かでここもかなり変わると思います。
山好きな私の場合は普通でした、という感じで。


2017-03-20-doval03.jpg

変速性能


樹脂スペーサーを取り払っても至って普通に変速します。Q-Ringsより良いです。
同様にペラッペラなオーシンメトリックも普通に変速するそうですが、不思議!
FDの振りを若干オーバーさせる必要があるのと、オーバー具合によっては外に落ちることがあるので
そこだけ調整に気を使います。
取り付けのときにも書きましたが、問題はリアのロー側3枚で音鳴りが出ること。
これはやっぱり気になりますね。

その他&まとめ


印象については個人の脚力や脚質によって変わるのでなんとも言えませんが、16%でもビビる
ことはないと思います。少なくとも53Tがぶん回せる人なら全く問題ないでしょう。
ダブルオーバル形状のおかげだと思いますが、ROTORなどのピークが短い楕円と比べると使う筋肉が
全く異なるようで、Q-Ringsでどうしても起こる背中の筋肉痛がDOVALでは起こりません。
真円と同等の疲労感です。
Q-Ringsでは踏み込むポイントが固定されがちで、ケイデンスが落ちると辛かったり、背中や脚に変な
疲労が出やすいのですが、DOVALの楕円形状だと意外なほど自然に使えます。これはいい。

全体的な印象は良好ですが、難は以下の4点になります。

1. チェーンラインを出しづらい(解決可能)
2. アウターロー近辺での音鳴り
3. 摩耗の早さ
4. 古い自転車に驚くほどアンマッチ(厨二臭)


1.2は既出。3番はまだ不明ではあるのですが、6061(T6処理してるん?)のこともあり相応に
摩耗していくようです。100km時点で歯の側面が結構削れてきているので、1万km持てば
いいかもって感じ。

ちなみに類似のチェーンリングに仏のDual-Ovalがあります。
これは非常に酷似していてどっちが起源なのかは分かりません。
Dual-Ovalの中の人に聞いたところ、こちらも素材は6061とのことなので、Dual-Oval買うならDOVAL
買ったほうがいいでしょうね。
 
関連記事
// HOME // 
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク