表の裏が裏であるように、裏の裏は表である
      
スイフトのちょっとした瑕疵修理のため、代車でソリオ・ハイブリッドを借りました。
しかも新古の試乗車だよこれ。

maaojx1o.jpg

スイフトと同じプラットフォームなので乗った感じも結構近いものがありますが、なんかでかい。
(共用部分はありますがプラットフォームは違うようです)
車幅は変わらないはずなのにすれ違いでドキドキ。


2ke13aiv.jpg

車内がやたら広くて笑っちゃいました。
左電動スライドドアも付いてるし、リアシートを倒すとフルフラットになるし(むしろ使いにくくなるから
いらんけど)、走りもかなり良くてスイフトを街乗り用に調整した感じ。

燃費は特筆もので、都内をうろちょろしても燃費計で19~23km/L。実燃費は20km/Lってところかな。
同じ乗り方でスイフトDJEが16km/L行くかどうかなので、かなりすごいと思います。
気になったのが、昼間の方が燃費が圧倒的に良くて夜間に伸び悩んだこと。
ライトで電力を結構食われてしまうなんてことはないので、気温のせい?
 
      
スイフトXG-DJEの初給油。

160205_0123.jpg


満タン法で15.2km/Lでした。燃費計の計算値は16.7km/Lを指してたので1割のダウンですね。
クルーズしたと言えるのは尾根幹くらいで、あとは都内をちょこちょこ走ったのみ。
そのわりには悪くないのかな。

なお新型アルトは都内でエコ運転を意識しなくても滅多に20km/L切らないそうです。すごいね。
20ってのは昔の軽660MTでよっぽどエコ運転して初めて達成できる数値だったきが

ちなみに新型アルトは最初に購入候補に挙がっていましたが、中古のスイフトDJEの方が新型アルトを
買って運用するよりも安かったから買った。それだけ。
スイフトのスタイル自体も以前から非常に好きだったのでとても満足。
 
選定についての与太話はまた今度。
 
      
引越しに合わせて中古のスイフトDJE(ZC72S)を買いました。
この車はデザイン・エンジンともにとても良いですね。良くなかったら買わんけど。


yeygauod.jpg


サービスで中古の純正オーディオをつけてくれまして、USB入力がついてるんです。
でもポートは別売で、さらにiPod(Apple製品)にしか対応しないんですって。
うゎめんどくさー、自分で勝手に繋ぐわって思ってもAUXが無い。当然BTもありません…


仕方ないので下記を参考にしてUSBケーブルをつけました。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1329104/car/975219/1738433/note.aspx


ケーブル自体はヨドバシで270円で買ったものです。
オーディオ側のピンが細くてコネクタが抜けやすいので、コネクタ側をちょっと締めました。
なお画像は配線ミスなので真似しないように。


3wjhyhob.jpg

つきました。最初配線ミスして焦ったけど、直したらあっさり認識。危ない危ない。
とりあえずnanoがあったのでそれを繋いでます。


veq2czra.jpg

これって操作自体をiPodからオーディオ側にバトンするんですね。カーオディオ全般そうなのかな?
UIがわけわからん。使いにくいことこの上なくない?

ちなみに色々挿してみましたが、やはりiPodしか認識しないようです。
iTunesのプレイリストを読むんでしょうか。

なんか腑に落ちないけど、ただのビルトインラジオだったものが少しだけグレードアップしたような
気がしました。
本来ならBTヘッドユニットを付けてminiProからBTで飛ばすのがいいんでしょうけど、そこまでするほど
音楽が聞きたいわけじゃないので、そこらへんは後日考えます。
 
// HOME // 
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク