前あや飛びは一回も出来ないくせに後ろハヤブサは学校一でした
      
そういえばカブのメーターを交換しました。

2017-08-08-16.jpg

中華のやつでタコつき。
配線が面倒くさかったけど、自転車用の転用よりはしっかりしているし、様々な表示ができるので
便利です。

12Vを常時通電してないとオドが揮発するという話を聞きましたが、このメーターに関してはたぶん大丈夫。
ただ常時通電の配線とIG-ON配線が別々にあるのでわからんけど。

難をいえばデカいことくらい。
 
      
2017-06-08-18.jpg

今月のカブの燃費は46km/L。
スイフトの倍くらい。
近場しか走ってないわりには高燃費でした。

最近メーターにバックライトを無理矢理仕込んだので、夜もバッチリ見えてGOOD。
バックライトというかサイドライトというか、横から照らして隙間から盤面が光ってる感じの仕組み。
 
      
急に切れました。

仕方なくアイドルを上げて走行しましたが、自動遠心クラッチだとどうしても半クラ状態にせざるを
得ないので結構大変ですね。

2017-03-16-01.jpg

なんだかバッキバキです。
でも切れたのはここじゃなくてスロットルのタイコのところです。
バッキバキになっててもライナーが入ってるから結構平気。
スロットルのタイコで切れたのは、ハイスロを加工して通常スロにしていたせいかな?
まぁきっと寿命だったんですよ。このカブも野ざらしで17年ですもん。


2017-03-16-02.jpg

しかしなんでこんなにバッキバキなんだ?
って原因を探ったら、フォークとフレームに挟まれて潰されてたもよう。
どうやらルーティングが僅か2cm違ってたみたいです。シールドマウントステーの上に通すべきところを
下に通してただけ。カブの前周りって恐ろしくタイトなので、ちょっとしたことでこうなっちゃいます。
ここらへんがTHEホンダって感じですが、モノを作ったりカスタマイズすることの難しさを再認識。

幸いヒロチーのDAX用のケーブルを買っていたので、これを使ってインナーとアウターを組み替えて
無事に復帰。インナーケーブルの長さを決めるのにものすごく時間が掛かりましたが、このケーブル
長を決めるための良いテクニックはないのか?
 
      
160kmくらいだから3.4Lは使ってるはず、そろそろガソリン入れなきゃー

2017-02-07-13-1.jpg

ってGSに行ったら2.75Lしか入らなかった。
ということはリッター58km?

一気に2~2.5割も燃費上がったのはなぜ?

18インチ化で走行抵抗がかなり減ったのは確かだけど併せてチェーン交換したおかげ??
カブ90の場合、チェーンは燃費にかなり影響するのは分かってるけど…ここまで伸びるかな。

あとはバッテリーを10年ぶりに交換したくらいか。

うん、バッテリーかもしれない。
点火とは関係ないはずなのに、バッテリー交換すると常になぜか燃費が上がった記憶があります。

走行抵抗の低下は一番大きいでしょうけどね。
カブのノーマル車輪って前後ともセンター出てないし、振れの許容値も低いです。
リアなんて5mm以上すれてる。聞くところみんなそんな感じなので、きっとオフセット設計なんだと
思ってたけど違うみたいです。無茶苦茶やな。

それとタイヤね。以前はG556履かせてたけどこれは燃費が悪いです。履かせた途端に5km/Lは
落ちましたもん。それでもトータルコストが圧倒的に安いから使ってましたが。
小排気量車でタイヤの転がりって大事ね。
 
      
ナセルとかはあまり注目しないくせに、前後18インチにしたらGSとか行く先で問い詰められます。
この程度の改造がそんなに珍しいのか?

2017-01-23-08.jpg

確かにノーマルフレームでこの太さ(リムF1.85/R2.15、タイヤF2.75/R3.25)を履かせて普通に走れ
ているカブなんてあんまいないかもしれないけど。
リアフェンダーを叩いたりチェーン引ける範囲に制約があったりで結構面倒ではあります。
リアはタイヤの空気を抜かないと着脱できないし。

ただね。このレベルの改造って個人的には普通だと思います。
色々な計測をして「できる」と判断したら「やる」。粛々とパーツを集めてXデーを迎える。そんだけ。
もし出来なかったら「この組み合わせは出来なかった」という偉大なデータが残る。


2017-01-23-09.jpg

先にも書きましたが、リムは250ccで使うDIDのF1.85/R2.15で、スポークは台湾からステンレス
製品を取り寄せました。タイヤが太くなったけど、燃費は下がるどころかむしろ向上しています。
ワイド化によって転がり抵抗が減ったのと、ハイギア化で4速が極端なオーバードライブになってるからか?
 
// HOME //  NEXT
- 著作権放棄 - ブログ内の画像やテキストなど、どうぞご自由にお使いください。無断転載しまくっても一向に構いません。

まとめ
Bicycles | Bikes | Mountain Bikes - ChainReactionCycles.com
カテゴリ

カレンダー

最近の記事+コメント

Twitter...

最近のトラックバック

カウンター

ブログ内検索

プロフィールとか


こんな変なオッサンですが世界で三本の指が入ることもありました。
なお当ブログには残念ながらデザインのデの字もスタイリッシュのスの字もございません。連絡はtf_ftr@yahoo.co.jpまで(アットは半角にしてください)

リンク