前あや飛びは一回も出来ないくせに後ろハヤブサは学校一でした
      
急に切れました。

仕方なくアイドルを上げて走行しましたが、自動遠心クラッチだとどうしても半クラ状態にせざるを
得ないので結構大変ですね。

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なんだかバッキバキです。
でも切れたのはここじゃなくてスロットルのタイコのところです。
バッキバキになっててもライナーが入ってるから結構平気。
スロットルのタイコで切れたのは、ハイスロを加工して通常スロにしていたせいかな?
まぁきっと寿命だったんですよ。このカブも野ざらしで17年ですもん。


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しかしなんでこんなにバッキバキなんだ?
って原因を探ったら、フォークとフレームに挟まれて潰されてたもよう。
どうやらルーティングが僅か2cm違ってたみたいです。シールドマウントステーの上に通すべきところを
下に通してただけ。カブの前周りって恐ろしくタイトなので、ちょっとしたことでこうなっちゃいます。
ここらへんがTHEホンダって感じですが、モノを作ったりカスタマイズすることの難しさを再認識。

幸いヒロチーのDAX用のケーブルを買っていたので、これを使ってインナーとアウターを組み替えて
無事に復帰。インナーケーブルの長さを決めるのにものすごく時間が掛かりましたが、このケーブル
長を決めるための良いテクニックはないのか?
 
      
160kmくらいだから3.4Lは使ってるはず、そろそろガソリン入れなきゃー

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ってGSに行ったら2.75Lしか入らなかった。
ということはリッター58km?

一気に2~2.5割も燃費上がったのはなぜ?

18インチ化で走行抵抗がかなり減ったのは確かだけど併せてチェーン交換したおかげ??
カブ90の場合、チェーンは燃費にかなり影響するのは分かってるけど…ここまで伸びるかな。

あとはバッテリーを10年ぶりに交換したくらいか。

うん、バッテリーかもしれない。
点火とは関係ないはずなのに、バッテリー交換すると常になぜか燃費が上がった記憶があります。

走行抵抗の低下は一番大きいでしょうけどね。
カブのノーマル車輪って前後ともセンター出てないし、振れの許容値も低いです。
リアなんて5mm以上すれてる。聞くところみんなそんな感じなので、きっとオフセット設計なんだと
思ってたけど違うみたいです。無茶苦茶やな。

それとタイヤね。以前はG556履かせてたけどこれは燃費が悪いです。履かせた途端に5km/Lは
落ちましたもん。それでもトータルコストが圧倒的に安いから使ってましたが。
小排気量車でタイヤの転がりって大事ね。
 
      
ナセルとかはあまり注目しないくせに、前後18インチにしたらGSとか行く先で問い詰められます。
この程度の改造がそんなに珍しいのか?

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確かにノーマルフレームでこの太さ(リムF1.85/R2.15、タイヤF2.75/R3.25)を履かせて普通に走れ
ているカブなんてあんまいないかもしれないけど。
リアフェンダーを叩いたりチェーン引ける範囲に制約があったりで結構面倒ではあります。
リアはタイヤの空気を抜かないと着脱できないし。

ただね。このレベルの改造って個人的には普通だと思います。
色々な計測をして「できる」と判断したら「やる」。粛々とパーツを集めてXデーを迎える。そんだけ。
もし出来なかったら「この組み合わせは出来なかった」という偉大なデータが残る。


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先にも書きましたが、リムは250ccで使うDIDのF1.85/R2.15で、スポークは台湾からステンレス
製品を取り寄せました。タイヤが太くなったけど、燃費は下がるどころかむしろ向上しています。
ワイド化によって転がり抵抗が減ったのと、ハイギア化で4速が極端なオーバードライブになってるからか?
 
      
1ドルで買ったICリレーが壊れたっぽい。症状は点滅時に完全にオフにならないというもの。

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単純にタイマーICを組んだだけのシンプルなもの。なぜこんなものが壊れるのか不思議。
でもよく見ると…


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ハンダ抜けてるやんけ!

ここが原因かと思ってハンダを直したけど直らず。ダイオードも交換してみたけどダメ。
やっぱりIC壊れてます。

1ドルだから仕方ないんじゃね、アマゾンで素直に500円くらいの買いなよって思うでしょ?
実は中身同じようなもんなんですよ。アマゾン発送のマケプレの500円の商品って、手数料引いたら
50円くらいしか残らないことを知っといたほうがいいです。一律で送料と発送手数料は取られるから。
つまりアマゾン発送マケプレの500円クラスの原価は・・・それはそれは大変なものだということ・・・
 
でも今回は急ぎだったのでアマゾンで買いました。時間を買ったんです。
1ドルのやつは届くまでに半月以上掛かるから。
 
でもまあ結局1~2年しか持たないんだったらメーカーブランドの2500円くらいのものを買ったほうが
いいかもですね。出先で急に点かなくなったら結構困るし。
 
      
リアを18インチ化したらフロントも、ってことで分解。

2016-12-13-10.jpg

絶句

リアはここまでじゃなかったなあ。
そっか、リアは二年前のパンク修理時に清掃したんだっけ。

このリムはどうせ使わないからどーでもいいんですが、もし使う場合は鉄ブラシでざっくりと
サビを落としてMMC77を塗るといいです。MMC77は名目上はアンチシーズなんですが、強力な
防錆剤としても使えます。
 
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